ここから本文です

吹奏楽部でコントラバスをやっています。

chi********さん

2016/12/900:10:34

吹奏楽部でコントラバスをやっています。

どれくらいの期間、コントラバスを使わない場合、弦をゆるめますか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2016/12/902:24:09

今年度はコントラバス担当がいないとなったら緩めるくらいでいいです

土日練習無いから金曜日に緩める
なんて必要はありません、かえって弦が悪くなります

緩めるといってもコントラバスの場合エレキベースと違ってダルンダルンにしてはいけませんし、4弦全て緩めるのもいけません、魂柱がずれます

あなたが弾いているのなら緩める必要はないでしょう

それよりも温度と湿度に気をつけた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/12/9 07:56:48

ありがとうこざいました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2016/12/900:38:11

どの位とハッキリとは言えませんが、基本的に張りっぱなしで良いです。
下手に緩め過ぎると、魂柱が外れたりズレたりします。
張りっぱなしでネックが反る程、コントラバスのネックは軟ではありません。
弦も張ったり緩めたりを繰り返すのも良くないと思いますし。