ここから本文です

こんにちは。統計は初心者です。 すみませんが教えてください。 実験群 オンラ...

risadayonさん

2016/12/900:39:51

こんにちは。統計は初心者です。
すみませんが教えてください。

実験群 オンライン学習を取り入れたクラス
統制群 通常クラス
それぞれ同様の教科書で半期授業を行いました。

また、半期の授業が始まる前と終わった後にそれぞれ動機づけのアンケートをとりました。

動機付けの伸びについて、実験群と統制群をくらべたい。という場合、

実験群、統制群それぞれ対応のあるt検定を行い、統制群の方が有意差をもって伸びた項目が多いと述べたところ、この場合はt検定ではなく分散分析にするべきだとの指摘をいただきました。
これはどのように分散分析をしたらよいか教えていただけませんでしょうか。SPSSを使用しています。

この質問は、iguchi_yuさんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iguchi_yuさん

リクエストマッチ

2016/12/903:23:51

>t検定ではなく分散分析にするべきだとの指摘
?私が指摘したのでしょうか?

その問題を考える以前に,パラメトリック検定で良いのか,それを検討して下さい。

例えば,東京外国語大学での松崎武志さんの博士論文。

Takeshi Matsuzaki (2016)
Research into the Role of Dialog Recitation in the Foreign Language
Classroom: Its Effectiveness in Facilitating Memorization and
Formulaic Speech Production
会話ダイアログ暗唱に従事させる外国語指導法が. スピーキング時の定型表現の使用と暗記学習に及ぼす影響に関する基礎研究
http://repository.tufs.ac.jp/bitstream/10108/86502/1/dt-ko-0214.pdf

この博士研究の統計解析は,私が指導していて,p.2にそれが書かれています。

I am hugely indebted to Yutaka Iguchi, Director at the Laboratory of Biology. He taught me so much about statistics, especially with
regard to the implementation of non-parametric method.

つまり,ノンパラメトリック検定を行っているのです。

そのp.94,Table 6.2 を見ると分かりますが,テストの前後で,実験群と統制群を,別々に,対応あるノンパラメトリック検定で検定しています。

あなたの場合も,まず,パラメトリック検定である分散分析で良いのか,それを検討して下さい。

• 質問者

risadayonさん

2016/12/0911:52:10

いえ、iguchiさまにご指摘いただいたのではありません。
    まず、そちらを検討いたします。また後ほど質問させてください。
    すみませんが、引き続きよろしくお願いします。どうも有り難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。