ここから本文です

遊戯王のルール 虚無空間(ヴァニティー スペース)が適用中での効果の発動処理に...

hiconyan72さん

2016/12/914:49:43

遊戯王のルール
虚無空間(ヴァニティー スペース)が適用中での効果の発動処理について
この状況下では特殊召喚を含む効果は発動自体できないはずですが

花札衛ー月花見ーの「①ターンに一度、自分メインフェイズに発動できる。自分はデッキから一枚ドローし、お互いに確認する。それが花札衛モンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できる。この効果を発動した場合、次の自分のターンのドローフェイズをスキップする。」
のカードが例外的に特殊召喚処理は行えないものの、発動は可能だそうです。

他の効果と違ってなぜ発動ができるのか。また、虚無空間の適用下でどういう特殊召喚を含む効果なら発動できるのか。
この二点回答お願い対します、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2016/12/1003:15:59

なぜ虚無空間の効果が適用されていると特殊召喚効果を発動できないか、それは空撃ちになるからです。

例えば、花札衛-桜に幕-の場合、虚無空間が存在する場合は効果を発動する事自体ができません。
『①:手札のこのカードを相手に見せて発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札衛」モンスターだった場合、このカードを特殊召喚する。違った場合、そのカードとこのカードを墓地へ送る。』

ドローしたカードが「花札衛」だった場合、桜に幕を必ず特殊召喚します。
効果に複数の処理がある場合、基本的にすべて適用可能でないと空撃ちになってしまいます。
(テキストや処理の内容によっても違うことがありますが)

「特殊召喚する」を行えないため、空撃ちとなり発動できなくなるのです。

一方、花札衛-月花見-の場合は問題なく発動できます。
『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが「花札衛」モンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン直接攻撃できる。この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする。』

こちらの場合、特殊召喚処理は「特殊召喚できる」となっています。
ドローしたカードが「花札衛」だった場合でも、特殊召喚するかどうかは自分で選べるのです。

「自分で特殊召喚しないことを選べる」というところが重要です。
月花見の効果を発動したとしても、「ドローし、お互いに確認する」「この効果を発動した場合、次の自分ターンのドローフェイズをスキップする」この2つの処理だけを行うことができるのです。

この2つの処理は虚無空間の「特殊召喚できない」では妨害されませんね。
すべての処理を行えるため、虚無空間が適用されていても発動できるのです。

「特殊召喚するかどうか」を自分で選べるなら、問題なく発動できるという事です。

最初の回答者さんは「月花見のようなカードぐらいしかできない」と書かれていますが、これは大嘘です。

最近のカードはこのように「特殊召喚できる」と特殊召喚するかどうかを選ばせるようにして、虚無空間などに妨害されない(対象にとらないのが主目的かもしれませんが)ものが増えています。
青き眼の乙女もそうですし、最近だと霊魂鳥神の儀式召喚成功時の効果も同じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/915:44:59

特殊召喚が「任意効果」だからです。
①特殊召喚「する」
②特殊召喚「できる」 この違いです。

昔からある裁定です。《スターライト・ロード》も同様です。
Q:《虚無魔人》が存在するときに発動できますか?
A:はい、発動できます。
その場合、無効にする効果は適用できますが特殊召喚する効果は適用できません。(09/11/21)

tai********さん

2016/12/915:27:12

おそらく特殊召喚する効果が強制効果ではなく任意効果であることが理由だと思われます。
「発動できる。〜〜する」ならば発動する前にその効果が適用できない状態なら発動はできないです。
「発動できる。〜〜できる」ならば今回のように例外的にできるのでしょう。でもこれは日本語として普通はおかしいので月花見のようなカードぐらいしかできないと思います。

今回の場合、月花見はドローしたあと特殊召喚をしないという選択肢があるため発動できるのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる