ここから本文です

順序回路のことて質問です。JKフリップフロップを使ってRSフリップフロップと同等な動作をする...

yuu********さん

2008/5/2715:09:56

順序回路のことて質問です。JKフリップフロップを使ってRSフリップフロップと同等な動作をする回路を作るには、ブロック図の、SをJに、RをKに変えるだけで良いのでしょうか?

補足同期式RS-FFと同じ動作をするものならネガティブエッジトリガ型JK-FFで作ることが出来ますか?

閲覧数:
988
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2008/5/2718:20:59

RSFFを改良したのがjkFFだからjkをRSとして使うことはできますが、クロック同期なのでRSFFのようにイネーブルが立つと入力が出力に筒抜けになるようなことありません。
jkともにローの場合出力変化無し、jkともにハイの場合出力反転(トグル)。というのが殆どです。

質問した人からのコメント

2008/5/31 02:31:54

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2008/5/2813:26:30

それだとRSTフリップフロップになります。

クロックが動作要因に入ります。

プリセットとクリアーを使えば良いです。

他の入力はLにして置きます。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC10...