ここから本文です

牙狼って、パチンコが大ヒットしたから続編が製作決定したんですか?

qty********さん

2016/12/1007:05:55

牙狼って、パチンコが大ヒットしたから続編が製作決定したんですか?

特撮の牙狼シリーズ第1作が製作されたのは2005年でした、ですが、シリーズ第2作の『牙狼〈GARO〉 〜MAKAISENKI〜』が製作されたのは2011年でした。 間に5,6年もあります。

2008年にパチンコ牙狼が製作され、その当選時の連チャン爆発力に魅了され大人気を博したとか。
そこで思ったのですが、もしかしてパチンコでの大ヒットが牙狼シリーズの続編製作の大きな要因になったのでしょうか? 起爆剤だったのですかね。

それとも、パチンコ牙狼がそれほどヒットして無くても、続編は製作されたと思いますか?
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

閲覧数:
301
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/12/1201:15:06

まあ、パチンコ牙狼のヒットがなくても続編はあったでしょうが作品制作のスパンは長かったと思いますよ。
闇を照らす者あたりからテレビシリーズは続けてリリースされてますし、魔戒ノ花以降は途切れることなく牙狼関連作品は制作されるようになってます。
パチンコでの利益が深夜番組とは思えない手の込んだ作品づくりを可能にしてると思います。
ただ、そのうちネタ切れして作品のクオリティ落ちないかな?と心配になりますが。
休みなく作品をつくり続ければクオリティダウンするのは仮面ライダーが証明してますから。

質問した人からのコメント

2016/12/15 10:16:37

やはりパチンコ牙狼のヒットがあったからこそ、続編製作が容易になっているのは間違いないようですね。 パチンコでの利益がほぼ保証されているからこそ、資金確保も容易なようです、ただ確かに作品のクオリティの低下は懸念されるところですね、良い作品作りを心掛けてほしいものです。
BAに選ばせて頂きます

他のみなさまも丁寧な回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2016/12/1317:58:26

当初の予定は、ガロ1作目+TVSP「白夜の魔獣」のみで、白夜の魔獣を作った時点で雨宮氏の貯金が尽きたそうです。 しかし、1作目をモチーフとしたパチンコ台が大ヒットしたことで、制作資金の確保が容易になったため、続編を作ることが可能となり、今に至っています。

hir********さん

2016/12/1313:58:52

3流メーカーがのし上がれたのは牙狼のお陰ですからね

ファイナルはめちゃ打ち込みました

金色からはイマイチですが…

闇照らすは規制が入って全然連しなくなったし継続率と出玉が魅力的だった台でしたが

もう牙狼もこの継続率やとダメでしょうね

mao********さん

編集あり2016/12/1113:03:25

↓の方がおっしゃる通り、初期はパチンコマネーは入っていません。

しかし、第2期以降はサンセイが独占スポンサー状態であり、エンドロールにもCMにもまさにサンセイだらけです。
もはや、サンセイの新台のために新作を作っているとしか思えません。

牙狼シリーズだけではなくスピンオフ作品も全てサンセイのパチンコ台になっていますからね。

今後も新作→新台って流れになるでしょうね。

牙狼(初期)
牙狼RR
暗黒騎士キバ鎧伝
等、完璧にパチンコ化されています。まさかのアニメ作品まで…。

dor********さん

2016/12/1014:21:15

違います。

まずそもそもTVシリーズだけしか挙げていないのが大きな間違い。

実際は第1作目のあと、2006年末にTVSP「白夜の魔獣」が、2010年に劇場版「RED REQUIEM」が製作されています。

少なくとも白夜の魔獣まではパチンコマネーは一切入っていない。

RED REQUIEM以降、コンスタントに作品を作り続ける事が出来るようになったのはパチンコの収益により制作資金の確保が容易になったからである事は否定しませんが、そもそもの作品に確たる人気があったからこそです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2016/12/1008:06:43

パチンコ台でのヒット・・・というか「注目」「認知度」があったから続編ができたのでしょうね

ヱヴァンゲリヲンシリーズにしても、パチンコで取り上げられるまで、私自身、認知していませんでした
しかし10年ほど前にパチンコデビュー(暴走モードが斬新でした)してからパチンコで認知度が上がり、シリーズ化され、劇場版の新しいものまで作られた
これと同じ現象ではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる