ここから本文です

産後3ヶ月ほどだってから赤ちゃんにクリスマスプレゼントをいただきました。(包...

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:10:08

産後3ヶ月ほどだってから赤ちゃんにクリスマスプレゼントをいただきました。(包装紙がクリスマスバージョンでした)これって内祝いでお返しが必要だと思いますか?また、出産祝いに商品(おもちゃ)をくれた人へのお返しに半返しをと思っていますが、商品の価格がわからないのです・・・。どうしたらいいでしょう?

閲覧数:
585
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:20:48

出産祝いをもらってないのでしたら、その方は出産祝いを送るにはちょっと遅れたけどクリスマスを兼ねて・・・と思ってたんじゃないでしょうか?
内祝いはしておいた方が妥当かと。。
命名札も付けて、渡すときに「もうとっくに名前知ってるけど一応付けてもらちゃった」って言うとか。
内祝いは半額から3分の1なので、少し安めに見積もってそれの半額はいかがでしょうか?

私なんかメゾピアノの服があんなに高いとはつゆ知らず、2万円相当の内祝いに2000円しかしなかったのであとでビビりました。
さらに半年たった今でも余裕で命名札付けてますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:50:35

子どもへのプレゼントは原則としてはお返しは必要ありません(出産祝いは除く)プレゼントに熨斗がついていたのなら(ついていないとは思いますが・・・)お返しはするべきでしょうね。
熨斗は「内祝い」よりも「御礼」などにする方が年上の方には失礼にならないかもしれませんね。その辺りのことは売り場の方が良く知っていらっしゃるので、一度お尋ねしてから熨斗をお願いするといいと思います。
商品の値段がわからないときは、その商品を売っていたデパートなどに問い合わせすると教えてもらえます。

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:15:01

私は、友達にクリスマスプレゼントをもらったら内祝いとかは関係なく、プレゼントを返しています。 
ウチはもうすぐ生後1ヶ月ですが、お祝いにオモチャを頂いた場合は大体の金額の半返しです。 おもちゃの価格の大体の検討はつきませんか? ウチは二人目なので、こども一人の友達からクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを頂いた場合には同じくらいの金額のオモチャを送っています。

アバター

ID非公開さん

2004/12/110:12:49

どちらにしても出産祝いでしょう。
半返しと言っても別に厳密にしなくてもいいのです。
現金で頂いた場合は分かりやすいでしょうが、商品で頂いた場合は、2000~3000円の商品でお返しすれば問題ありません。