ここから本文です

日照権について

tra********さん

2016/12/1710:00:07

日照権について

当方はテナントを借りて商売をしていますが現在隣に高層マンションが建設中で日陰になってしまいました。

もともとかなり日当たりがよくお客さんからも誉められていた事もあり残念です。

日当たりが悪くなり室温も下がるし洗濯物も乾かなくなり花もかれはじめました。

そこで知りたいのですが日照権というものは自分の建物じゃなく借りている物でも該当するのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/12/2019:29:14

>日照権というものは自分の建物じゃなく借りている物でも該当する
可能ですよ。ただ、「高層マンション」の場合、必ず日照の投影図
を作成して、建築基準法で定められた範囲以内にしています。

従って、裁判等をしても勝てないですね。加えて、建築の周知期間
を設けて近隣には告知してあります。「建設中」ということであれば、
その期間に異議申し立てを実施していなかったのではないですか?

抗議は可能ですが、法律的には勝てないですね。あとは、あなたの
気が済むようにどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる