ここから本文です

アブラ虫って… どこからゃってくる? 大きくなったら何になる? のですか!? ...

sak********さん

2008/5/2719:08:09

アブラ虫って…
どこからゃってくる?
大きくなったら何になる?
のですか!?
アブラ虫のせいで花も枯れてしまうしいいことがありません……

閲覧数:
1,569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/5/2722:43:07

えっと、子供は飛びません・・・

アブラムシは大人も子供も同じ形で、単為生殖を行うことができ、さらに卵胎生なのでどかどか増えます。
もっと簡単な言い方をすると、一匹でいきなり卵ではなくて小さい子供のアブラムシを産み、
そのアブラムシが育ったら、また子供を産み、その間元の親アブラムシは子供を産み続けて・・・と爆発的に増える能力があるのです。

住処がみっちりいっぱいになると、今度は「羽根の生える子供」を産んじゃいます。
羽根が生えたアブラムシさんは飛ぶというよりは風に乗り新しい獲物にたまたまつけることを祈って?飛ばされてきます。

そしてたどり着いたところに餌があれば、また子供を産んで・・・・(><)

アブラムシさんの一年はこんなかんじ・・

①越冬卵が、春に孵化し、新梢や枝から樹液を吸って無翅のメス成虫になります。
②5月頃には、有翅のメス成虫も発生し、他の植物に移動し繁殖を繰り返します。
③10月頃になると、メスとオスが現われ、越冬卵を幹や主枝に群がって産卵します。

だから、風に乗ってやってきて、大きくなった姿が、あなたの見ているアブラムシです

質問した人からのコメント

2008/5/28 18:52:01

成功 アブラムシにそんな一生があったなんて知りませんでした!
いつも不思議に思っていたなぞがとけてスッキリしました♪ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a.kさん

2008/5/2720:56:36

羽虫(夕方に集団で飛んでるアレ)の羽を落とした(=草木に定住)姿がアブラムシです。ウソみたいだけどホントの話。
ですので大きくなった姿がアレなのです。幼少期は飛んでいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる