ここから本文です

アブラ虫って… どこからゃってくる? 大きくなったら何になる? のですか!? ...

sak********さん

2008/5/2719:08:09

アブラ虫って…
どこからゃってくる?
大きくなったら何になる?
のですか!?
アブラ虫のせいで花も枯れてしまうしいいことがありません……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/5/2722:43:07

えっと、子供は飛びません・・・

アブラムシは大人も子供も同じ形で、単為生殖を行うことができ、さらに卵胎生なのでどかどか増えます。
もっと簡単な言い方をすると、一匹でいきなり卵ではなくて小さい子供のアブラムシを産み、
そのアブラムシが育ったら、また子供を産み、その間元の親アブラムシは子供を産み続けて・・・と爆発的に増える能力があるのです。

住処がみっちりいっぱいになると、今度は「羽根の生える子供」を産んじゃいます。
羽根が生えたアブラムシさんは飛ぶというよりは風に乗り新しい獲物にたまたまつけることを祈って?飛ばされてきます。

そしてたどり着いたところに餌があれば、また子供を産んで・・・・(><)

アブラムシさんの一年はこんなかんじ・・

①越冬卵が、春に孵化し、新梢や枝から樹液を吸って無翅のメス成虫になります。
②5月頃には、有翅のメス成虫も発生し、他の植物に移動し繁殖を繰り返します。
③10月頃になると、メスとオスが現われ、越冬卵を幹や主枝に群がって産卵します。

だから、風に乗ってやってきて、大きくなった姿が、あなたの見ているアブラムシです

質問した人からのコメント

2008/5/28 18:52:01

成功 アブラムシにそんな一生があったなんて知りませんでした!
いつも不思議に思っていたなぞがとけてスッキリしました♪ありがとうございました。