ここから本文です

天井の塗装をしたいのですが、素材が良くわかりません。砂壁のような触るとボロボ...

hou********さん

2016/12/1016:47:48

天井の塗装をしたいのですが、素材が良くわかりません。砂壁のような触るとボロボロ落ちます。塗装方法どうしたらいいですか?

砂壁,塗装,カチオンシーラー,上塗り,リシン,塗装方法,天井

閲覧数:
810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2016/12/1020:06:36

下地がコンクリート・石膏ボード・その他ボードの材質により塗装仕様は異なります又築何年かにより塗装の材質も変わってきています、屋内の砂壁仕上げの為、ジュラク仕上げかと思います。
ポロポロ取れているようで骨材の接着強度が弱ってきていると思います。
あまり弱って下地から全体が剥がれるようでしたら全て除去するしかありませんが、カチオンシーラーを含浸させて固めてから塗装する方法も有ります(砂壁状の塗装の付着が弱い場合は施工後フクレや浮きに成る場合も有ります)、この場合カチオンシーラーをしっかりと厚塗りをし乾燥を2日程度行ってから上塗りの水性エマルジョン塗料艶消しを2回(最初は縦塗り・2回目は横塗りでムラを消すように塗って下さい)塗りを行って下さい。

※タバコなどのシミが有る場合上塗り塗装を行なうと黄色くシミが出てくる場合が有りますがこの場合シミ止め兼用の上塗り又はしみ止めシーラーをはさんで上塗りを行って下さい。

質問した人からのコメント

2016/12/13 17:54:52

すぐに回答ありがとうございます!
再度ほじくってみたら発泡スチロールが出てきてその上にコンクリートがありました。全て剥がしてコンクリートに塗装するのがいいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_w********さん

2016/12/1019:08:03

写真のは、リシン吹き付けだと思う。リシンは接着力が強くて、古くなってくる頃にその上にそのまま吹き付けで再塗装したりします。ただ、写真のは少し剥がれてきているので、かなり古いのではないかな。接着が弱くなった上から、新しく塗装すると下地から浮き上がったりします。色だけを薄く吹き付けるのなら大丈夫かもしれない。ローラー塗りなどで厚く塗ると、下地から剥がれて大きく浮いて落ちるかもしれないです。