ここから本文です

雨戸につるバラを誘引したいのですが、問題ないでしょうか。 特に夏に熱を持つの...

sas********さん

2016/12/1017:06:54

雨戸につるバラを誘引したいのですが、問題ないでしょうか。
特に夏に熱を持つのではないかと心配です。

生育が悪くなるのかならないのか教えて下さい。
ラティスなどできれば使いたくないです。

補足少し古い木造によくある金属製の雨戸です。
最近の雨戸も同じようなものだと思いますが。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/12/1018:01:33

夏は葉が茂るので暑さはそれほど問題はないと思いますが、葉を茂らせるには誘引しないといけませんので、しっかり枝を留めておける場所が必要です。

ラティスを使わないなら針金やワイヤーでしっかりした誘引の土台は必要だと思います。

ぴったりつけるのではなく少し浮かさないと蒸れますし、雨戸や戸袋も傷みます。

質問した人からのコメント

2016/12/10 22:00:39

ありがとうございます。
少し浮かして誘引したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/12/1021:53:26

雨戸は朝夕開けたり閉めたり~~動く戸(=引き戸)ですが、、、。

雨戸って戸袋のこと?ではないですか?

金属の戸袋にバラの誘引、ですね。固定するのはどうする予定でしょうか。当方の戸袋も金属で誘引固定する場所ないんですけどね(´・ω・`)。

戸袋の枠の隙間などに上手く釘などを差し込めれば固定は出来るでしょうが、、すぐ抜けてくると思います。

戸袋の前に、トレリスなどを立てて誘引するしか案は浮かびません、、。

そうそう、トレリスも何かに固定しないと、バラの重みで倒れてきちゃいますね。

バラを植えようとする場所が想像できませんので、この程度の回答になります。

kir********さん

2016/12/1020:21:24

こんばんは。

「雨戸」に誘引はまずいでしょう。

「戸袋」ならご近所にありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/12/1017:20:43

ばらに付く虫を、きちんと管理出来れば良いかもしれませんが。
個人的には、部屋に侵入などのそれがありますので好みません。

ただ薔薇は美しいので好きですが。

http://www.h4.dion.ne.jp/~curerose/baranogaitiyuu_001.htm