ここから本文です

隣人トラブルについて 私は3年前に新築の家を購入し、家族は私、妻、子供2人(3...

nao********さん

2016/12/1017:52:28

隣人トラブルについて

私は3年前に新築の家を購入し、家族は私、妻、子供2人(3歳と0歳)がいます。そして問題の隣人は60代位の男性一人暮らしです。(詳しい年齢は分かりません)

平日は妻の

車にチャイルドシートが乗っており、本日は休日ということもあり、私の車で出掛けようとチャイルドシートを私の車に移動させました。その後、2歳児の子供と私で妻と0歳児の子供を外で待っていると、隣人が2階から窓を開け、こちらに向かって罵声を浴びせました。「いつもうるせーんだよ!どんどんどんどん!」私は何のことを言っているのか分からず、「いつのことをうるさいと言っているのか?」と尋ねると、「2時位からどんどんどんどんやってるだろ?お前しかいねーだろ!今度やったらただじゃおかねーからな!」などと言われました。私もその言動が頭にきてしまい、つい感情的な反論・言動をしてしまいました。挙げ句の果てに「庭にタバコの空き箱とか捨ててんのもお前だろ!こっちこいよ、やってやっから!」などと言われました。しかし、タバコの空き箱は私の家の庭にも捨ててあることも多く(風で飛んでくるだけかもしれません)、私自身も困っていましたので、勿論私が捨てたものではありません。

隣人はこの町内では結構有名な変わり者というか、一線置かれており、新築して引っ越し時の挨拶回りの時に自治会長さんにも「あの人は自治会にも入ってないし、色々とトラブルを起こすから気をつけた方が良いよ」と言われておりました。

私は昼間勤務なので、仕事から帰ると夜になっておりますが、その際隣人の家は真っ暗で懐中電灯で生活している様子が伺え(稀に外灯のみついている事がある為、電気が停められている訳ではない様です)、その他は大きな声で奇声を発したり、上裸で屋根に登り不思議な笑みを浮かべたり、カラスの鳴き声をして笑っている程の変わり様です。こっちが「うるさい!」と言いたいくらいです。

今回は相手も感情的になっていることもあり、全然話にならず、「今後は気をつける」と私が折れて話が終わりました。しかし、チャイルドシートを移動させる程の物音で、あそこまで罵声を浴びせられるとは思ってもみませんでした。

問題は今回だけではなく、以前にも庭の外構工事をやっている最中、業者が居ない隙を図り勝手に人の庭に入り込み、工事に使用している工事道具に唾を吐いたり、その他には明らかに近所迷惑になるような相当大きい音で音楽を聞いていたり、私の家の対面にあるお家ともトラブルになった事があり、その際は刃物をを持ち出した程の騒ぎになったと聞きました。

私は、平日は仕事の為、もしも家にいる妻と子供たちになにかあったら嫌なので、その前に何か対策をしたいと考えております。物音を立てないで生活をするのなんて無理ですし、ましてやまだ小さい子供もいますので、近所には気を使ってはいますけれども、最低限の生活音は避けられません。

警察に相談するべきか、市役所に相談するべきか、それとも、泣き寝入りするしかないのか、この様なトラブルに関して、何か適確なアドバイス等ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

補足この土地は祖母が保有している土地で、借用という形で上物を建てたので、土地自体を選択する事が出来ませんでした。また、新築の工事前、引越し前、外構工事の前などに挨拶回りは行きました。しかし、その問題の隣人の家に何度伺っても居留守された為、菓子折だけでもと思い、メモ書きして玄関のドアに置いたりしました。

後日、祖母に聞いた話によると、うつ病の様な症状があるらしく、季節の変わり目などふけ明け時は態度が急変する事がある様です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2016/12/1113:46:44

せっかくの新築のおうちを購入なさったのに、おつらいですね。
最近は、警察の方も親身になって対応してくれることが多いですよ。
被害届を出すのではなく、生活安全課に相談するのが良いはずです。
私の場合は、お隣に大勢で集まって騒ぐ、ということが頻繁に繰り返されたときに、近所の方々と相談して警察に連絡をしたら、生活安全課に回されました。事情を話し、どのようなことを恐れているのかなどを具体的に話しましたら、すぐに来てくれ、対応してくれました。また、パトロールの回数も増やしてくれました。
もちろん、通報者が誰なのかは伏せてくれました。
また、その後も、些細なことでも、直接相手に苦情を言って逆恨みされるのが一番怖いから、何かあったら些細なことでも遠慮せずに署に連絡するように言ってくれました。
そのことの申し送りや記録もしっかりとしてくれていたので、その後、何度か問題があって通報するたびに、すぐにかけつけくれましたよ。
被害届を出す前に、生活安全課に相談なさってはいかがですか?刃物沙汰を起こしたことのある方が相手でしたら、恐怖心を伝えると、親身になってくれると思います。
旦那様ではなく、実際に怖がっていらっしゃるであろう奥様が相談なさると良いと思います。少なくともパトロールは増やしてくれると思います。また、奇声を発するなどの異常な行動をとっているときには、通報すればすぐに駆けつけ、注意してくれると思います。
賃貸住宅ではないのですから、容易に転居もできませんので、気が重いことと存じますが、早く解決することをお祈り申しあげます。

質問した人からのコメント

2016/12/14 00:01:38

皆様、貴重なご意見、誠にありがとうございました。
その中でも、自分の体験をもとにご回答なさってくださって一番説得力のあるご回答をベストアンサーに選ばさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/12/1110:38:31

鬱病かもしれないですけどこのように近隣との関係が上手くいかなくなると余計意固地になる方多いですよね。周囲に変人認定されてしまうとホントに変人になってしまったり負けず嫌いなのでしょうかね・・・。

他の住民も理解してくれているのであれば大きな実害がない限り放って置いても良いのでは?

とりあえず変な難癖付けられないよう防犯カメラでも設置されておいた方が良いかも。

k_f********さん

2016/12/1100:06:47

大変な様ですね。

基本的に、刃物を出した以上は、警察に成りますが、その前に、弁護士に相談する方が良いと思います。
被害届を貴方個人で出しても、警察の考え方は、ケガか死んでから来い位の扱いです。弁護士が絡めば、警察も態度が変わります。費用は、かかるかも知れませんが、奥さん子供の為にも、貴方が動くべきです。

a11********さん

2016/12/1023:23:06

まずですね、家なり土地なりを購入する時には、一番事前にチェックすべきなのが隣人や近所の雰囲気です。
越す前に、例えば家を見に行ったりした時に、その辺に御近所さんらしき人がいたら、「この辺りは住みやすいですかね~?」なんちゃって事前チェック、ゴミ出しに問題はないか、とまあ買い物に便利であるとか間取り日当たり駅近の前に、そのあたりを必ずよく観察すべきでした。
まあ、もう購入してしまったわけですから、時すでに遅しで、自治会の方の言う通りならば、前からずっとそうだったということです。
怒鳴られた時にスルーすべきでした(これも時すでに遅し)。
こちらが、例えば夫婦だけであれば全面対決してもいいと思いますが、まだ小さいお子さんがいるのですから、対決はやめたほうがよいです。
ただ、自衛策として、他の御近所さんたちと仲良くなっておく、相手からは死角になる位置に防犯カメラをつけておく、自治会に報告する、
くらいはやったほうがよいかと。
警察は、何かあった時しか動いてくれませんから、最終手段にしたほうがよいです。
下手に通報して、相手のとこに行かれたら、逆切れされて危険です。

日中に心配なようでしたら、定期的に奥さまに連絡を入れて異常がないか、常に確認しましょう。
悔しいですが、警察が動くようなことをやられない限り、今は泣き寝入りです。ただ、状況はだんだん変わってくると思いますよ。今は自衛策で辛抱して、状況が好転するのを待ちましょう。
奥さまやお子さんたちの安全が第一ですから!

nor********さん

2016/12/1022:55:01

外構工事をした時や引越しで迷惑をかける事を事前に挨拶に行きましたか?

最低限、引越し後のご挨拶はされたのでしょうか?
隣人は確かに異常ですが、質問者ファミリーが引越してきて少なからずこれまでの生活ペースを崩されたかもしれません。

まず、感情的にならずに町内会長などに間に入って話し合ってみてはどうですか。
下手に警察などを呼ぶと逆上しそうだとは思いませんか。

hay********さん

2016/12/1017:54:05

泣き寝入りは、ダメです。警察に相談した方がいいです。被害者が増えないようにするためにも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる