ここから本文です

以前風俗店および風俗系の飲み屋(ホストクラブ・キャバクラ・バー・スナックなど...

fum********さん

2016/12/1020:19:54

以前風俗店および風俗系の飲み屋(ホストクラブ・キャバクラ・バー・スナックなど)はヤクザや暴力団などの反社会組織が経営や商売しているケースが多く、

居酒屋や普通の飲食店にまで及んでいる事を知恵袋の回答者の回答で様子が知りえましたが、場合によっては、イオンとかの大型のデパートの各店舗の売り場にまで、ヤクザや暴力団などの反社会組織が経営や商売の及んでいるケースもあり得ますでしょうか?手芸売り場やホビー売り場まで及んでいるケースさえあるのでしょうか?正直、ビクビク、怖く、おっかなく、なりました。この辺の事情に詳し方、現実など説明願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amu********さん

2016/12/1100:16:00

表向きにはありません。

イオンなどに出店する場合、テナント契約を結ぶのですが、その契約の中に反社会勢力排除に関する項目があります。(イオンに限らず、最近の契約書にはこの項目が含まれているものが多い。)

ですので、表向きは反社会勢力と関わりのなる企業・個人は出店できません。

しかし、その企業が反社会勢力と関わりがあるのかどうかの調査なんて出来ませんから、裏はどうかなんてわかりません。

ただ、契約上、反社会勢力と関わりがあれば契約解除できるので、問題が起きることはほとんどありません。

いくらヤクザであろうと、出店し営業することで利益を得るのですから、トラブルを起こし契約解除されたら意味がありませんからね。