ここから本文です

札幌と仙台の住みやすさについてです。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1020:58:41

札幌と仙台の住みやすさについてです。

秋田に住んでいて、東北大学と北海道大学のどちらかを前期で受ける予定なのですが…札幌と仙台を比較した場合どちらの方が住みやすいですか?
たまに仙台は行くのですが雪が秋田に比べると積もらないことはわかります。
夏の暑さはどうなのでしょうか?札幌涼しいですか?
横浜に親戚がいるのでよく遊びで行きますが、東京などの首都圏は遊ぶのにはいいですが、住むにはあまり好きじゃないので、この2つを引き合いに出しています。北海道は行こうと思はなければなかなか行けないところなので大学4年間北海道、大学院東北大学っていうのもアリかなと思っていますが…
東北大学工学部の研究は日本でもトップクラスなので魅力的ですが、2次の理系科目が難しいのなんもと言えないところですがあくまで仮定として皆さんなら住むならどちらを選びますか?

閲覧数:
3,176
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/12/1507:24:09

どちらも暮らしやすいとは言い難いですが、私鉄や都市高速は愚か、未だに新幹線すら無い程不便で、娯楽も全く無く、住民の性格は最悪で常識など通用しない排他的で閉鎖的で隔離された極寒僻地北海道にあるド田舎札幌よりは新幹線駅があり、東京まで2時間強で行くことのできる仙台の方が便利で娯楽もあり、住民の性格も良いです。なので仙台に住んだ方が何千倍も良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2016/12/1615:02:52

暮らし易い市1位獲得の仙台

雪の問題は雪掻き,車運転で前者は共同住宅は無関係で後者は努力

但し地下鉄沿線に住めば車無し生活で問題無い

夏は低温,低湿度で稀に暑い年有るが東京と比べ快適

都会度は札幌が上だが住むに差無く社会人の女受けは間違い無く北大より東北で形象の問題

http://www.keinet.ne.jp/rank/

暮らし易い市1位獲得の仙台

雪の問題は雪掻き,車運転で前者は共同住宅は無関係で後者は努力...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2016/12/1613:07:28

実家への帰りやすさや就活を考えるとトンペー(※地元では東北大のことをこう呼んでます)ですよ。

仙台の夏は涼しくクーラー不要です。我が家は仙台に住んでますが、お客さんが来た時しかクーラーつけません。雪は数回くらいしか積もりませんし、降ってもほとんど昼までに溶けますよ。

就活や実家への帰省のことを考えると、北海道よりは仙台の方が高速バスで3000円そこそこで帰れるのがデカイと思います。

sof********さん

2016/12/1612:50:14

>秋田に住んでいて、東北大学と北海道大学のどちらかを前期で受ける予定なのですが…札幌と仙台を比較した場合どちらの方が住みやすいですか?

いくつかのサイトを引用。

http://lightrend.com/light/post-13910/

http://burusoku-vip.com/archives/1778892.html

http://blog.silver-notes.org/archives/1418

こんなもんでどうでしょう?

hi_********さん

2016/12/1601:13:09

札幌、というか北海道は「自然を見る」ために観光に行くところ

住む、という視点においては札幌在住者の多くが屈折しています。
最近両エリアを頻繁に出張していますが、札幌の人間のクズさ加減に辟易です。
人間関係で苦労したくなければ圧倒的に仙台でしょう。

札幌に行けば、「俺らは都会人」という意味不明な自慢・自分を棚に上げての上げ足取りなど気苦労が絶えなくなります。
今、秋田にお住まいならより一層、距離的にも近く、同じ東北エリアの仙台がいいです。
多分、札幌人たちは「へぇ~秋田・・・」という言い方をするでしょうね。
[東京より都会に住んでいる]札幌人ですから。



他の方のデータにあるように仙台の方が遥かにいいですよ。
札幌は[自然を見に行くため]の途中駅でしかなく、そこに住む人間の多くは皆が情緒を抱いてみるような人種とはかけ離れていますから。

nik********さん

2016/12/1422:38:33

北大の卒業生です。結論としては甲乙付け難く、こればかりは個人の好みの問題になるでしょうね。大学によって個性が全く異なるためです。ですがここでは、大学選びの際の参考として、OBとして北大の魅力について紹介しましょう。
これを読んで、北大で学びたいと思って頂ければ嬉しく思います。ご覧下さい。

まず、北大の研究者が“北大受験を進める100の理由(http://dse.ssi.ist.hokudai.ac.jp/~onosato/Welcome/)”というテーマで北大の魅力を紹介しています。これはとても参考になります。 また、癒しの空間北大(http://hokudai.yukigesho.com/campus/centrallawn/index.html)というサイトも北大の卒業生が管理しているHPで北大構内の雰囲気を知る事が出来るでしょう。

最後に、北大の魅力(http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n390545)についてまとめた知恵ノートをお作りしているので、質問者さまの勉強のモチベーションが高まるきっかけになれば嬉しく思います。応援しています。

北大の卒業生です。結論としては甲乙付け難く、こればかりは個人の好みの問題になるでしょうね。大学によって個性が全く異...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる