ここから本文です

温室効果ガスによる影響を計算する計算式が知りたいのですが、教えて頂けませんで...

tro********さん

2016/12/1021:48:33

温室効果ガスによる影響を計算する計算式が知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか。

ボンドアルベドとステファン・ボルツマンの法則から導いた平衡温度が-18℃であるのは調べればすぐに分かったのですが、地表の温度を15℃まで引き上げている温室効果ガスの影響とその濃度の関係を示した計算式が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足二酸化炭素だけでなく、水蒸気やメタンなどについても知りたいです。

閲覧数:
71
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/1608:44:36

”” 地表の温度を15℃まで引き上げている温室効果ガスの影響 ”” → → →

放射の吸収、再放射現象でじゃあなくって、対流時の断熱圧縮作用で上がってると考えるべき。Sorokhtin等は、論文へ書いてます。(Wiki欄の断熱圧縮計算が参考なのです。)

”” 地表の温度を15℃まで引き上げている温室効果ガスの影響 ”” → → →...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる