ここから本文です

ショパン ノクターン集の名盤を教えて下さい サンソン=フランソワ以外で

kis********さん

2016/12/1022:04:47

ショパン ノクターン集の名盤を教えて下さい
サンソン=フランソワ以外で

閲覧数:
470
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2016/12/1113:49:15

お薦めは、ルービンシュタインのです。
彼の演奏は、決して派手ではなく特徴的要素もありませんが、非常に音が綺麗です。

耳障りの良い演奏ですね。

https://youtu.be/Nu48Z45ibxQ

https://youtu.be/WnFs85pLmj4

有名なところの曲を聴いてみて下さい。
透き通るような演奏です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2016/12/1601:02:13

ダンタイソン
エンゲラー
ヴァーシャーリ

気色はそれぞれ異なりますが
ところでヴァーシャーリって存命してなんですね

ski********さん

編集あり2016/12/1618:16:45

クラウディオ・アラウ さん

yas********さん

2016/12/1209:22:18

※バート・ファン・オールト
ショパン時代のプレイエルを使用し、ピアノの特性を生かした幻想的で素晴らしい演奏表現。CD4枚組でフィールドのノクターンも入っていて、ノクターンの歴史を俯瞰するような内容です。
※アルド・チッコリーニ
装飾音のセンスが抜群にうまい。美意識の権化のような演奏でありつつ、厳しいところが1つもないとても自然な音楽になっています。ファン・オールトと甲乙つけがたい名盤。
※マリア・ジョアン・ピリス
シリアス・濃厚・ドラマティック。バラードかなにかと勘違いしてるんじゃないかという気もしますし、聞いていて疲れるけど説得力がすさまじいです。
※ダン・タイ・ソン
淡麗繊細で優美。ピリスとは真逆の方向性です。ダン・タイ・ソンはいつも「ショパン自身もこんな演奏だったかもしれないな」と思わせる、上品でノーブルな雰囲気がしますが、ノクターンの演奏ではその資質がよく行きていると思います。

kir********さん

2016/12/1112:04:43

ピリス、フー・ツォンの演奏を。
小綺麗で夢見るような音楽がお好みならオススメしませんが。

aja********さん

2016/12/1111:57:25

アシュケナージ、ダンタイソン、チッコリーニの演奏が個人的に好きです。