ここから本文です

筋ジストロフィーについて質問があります。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1023:01:22

筋ジストロフィーについて質問があります。

ID非公開にしております、申し訳ありません。

筋ジストロフィーの保因者でも血液検査をしたらCPK値や肝機能の数値は高めに出るものなのでしょうか?
また保因者でも過度な運動は控えた方が良いのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。
保因の可能性は女児になります。

閲覧数:
441
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2016/12/1406:16:45

保因者と言うのは病気の遺伝子を持っているけど発症しない方をさすので、発症していなければ血液検査の数値が高めに出ることはないと思います。
保因者だとわかるのが大体は身内に筋ジストロフィー患者が出てから遺伝子検査をして気づくことが多いです。
発症していなければ運動は普通にしてもかまいません。
また、女児の保因者確率は50%なので保因者として遺伝子を受け継ぐが、全く受け継がないかのどちらかになります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 23:53:26

アドバイスありがとうございます。
女児の血液検査をしたら数値がかなり高めでした。
と、いうことは症状はまだ出てないけど発症するということになるんですね。
ショックですが頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる