ここから本文です

電気工学全くの初心者です。 無知を承知で質問します。 1) 通常のキャパシタと...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1108:09:37

電気工学全くの初心者です。
無知を承知で質問します。

1) 通常のキャパシタとインダクタがそれぞれ電場・磁場を貯めることのできるものであると知りました。

それぞれどの程度の期間貯めていられますか? (電圧を取り除くと瞬時に放電されてしまいますか?)

2) また、バッテリーの代わりに電気二重層タイプのキャパシタを使うことが将来できるかもしれないという記事がありました。体積あたりの容量はキャパシタの方がバッテリーよりも大きいのでしょうか。また、自然放電という意味では電気二重層を用いたキャパシタであれば、優れているのでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

リクエストマッチ

2016/12/1307:08:48

>それぞれどの程度の期間貯めていられますか?

ピンキリです
キャパシタなら、自己放電の他、容量と使用量しだい
インダクタの方は磁場を貯めるために、超電導状態が必要なため蓄電目的では実験レベルです。

>体積あたりの容量はキャパシタの方がバッテリーよりも大きいのでしょうか。

いいえ

>また、自然放電という意味では電気二重層を用いたキャパシタであれば、優れているのでしょうか。

いいえ

基本的に体積あたりのエネルギー量は小さく、自然放電も大きいですが
寿命が長く、短時間充電が可能です。

参考)
http://www.newsclip.be/article/2015/12/30/27906.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BA%8C%E9%87%8D%...
https://woman.mynavi.jp/article/130904-076/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる