ここから本文です

クラブ重量について教えてください。ドライバーシャフト67g総重量326gFLEX-x を...

win********さん

2008/5/2721:20:38

クラブ重量について教えてください。ドライバーシャフト67g総重量326gFLEX-x を使っています。3w シャフト81g総重量353gFLEX-x は、重すぎでしょうか? 宜しくお願い致します。H/Sは48~49です。

閲覧数:
1,302
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

調整屋さん

2008/5/2723:41:38

DRのシャフトが 67gだとしたら、3Wだと同重量から70g台前半、5Wで75~その位ですかね~・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マッキーさん

2008/5/2915:13:22

そのHSであれば1Wの重量は問題ありません。

問題は3Wですね、80g台でも違和感が無ければ良いと思いますが、1Wを打つときに軽すぎてタイミングが早くなる現象が起きれば問題ですね、出来れば70g台のシャフトが良いと言う事になります。

jhz********さん

2008/5/2815:50:23

私のHSも同じくらいですが、安定度を求めて、アイアンをDGXシャフトにしていますので、セットバランス上で軽量110gの
スティールXシャフト装着の44.5"のDrも使います。
総重量は365gですから、やや飛距離が落ちるようです(正確にはわからないのですが・・)が、より安定して正確に打てます。
これとペアで持って行く#3ウッドは、42.5"で380gです。

もちろん、グラファイトシャフトXのDr、44.5"、345gも気分で使い分けています。

さて、貴方の3Wシャフト81g、総重量353gは、Drの326gに対しては、皆さんのご見解通りに、やや重いかなと思われます
が、それもセツトバランス上のことで、実用上で大きな問題はないと考えます。

むしろ、その3Wが重いと感じられているのは、クラブバランスからくるヘッドの遅れが原因かと思われます。
えっ、逆では? と思われるでしょうが、1gづつ鉛をヘッドに貼りながら、順次に素振りしてみて下さい。
多分、最大でも5g程度まででしょう。

その鉛の量が適切になれれば、ヘッドの遅れが修正されて、20~30gの総重量の差異は、貴方には感じなくなるはずです。
新たなシャフト交換料が不要になりますよ。きっと。

zen********さん

2008/5/2723:59:20

HSが48m/sで3Wのシャフトが81gであれば逆に1Wのシャフトが軽すぎですね。
75gから80g台のシャフトがいいと思われます。総重量が重くなりすぎるのであれば
グリップやレングスで重量を変えることも可能です。

myh********さん

2008/5/2722:04:31

ドライバーと3Wの総重量の差は同一メーカーであれば約10gのようです。
貴殿の場合、ドライバーを基準にすると3Wはシャフト、総重量とも重すぎると思います。
またH/Sとドライバーのフレックス及び総重量の関係をダンロップ(スリクソン)の推奨値で判断すると
(H/S:44~50、フレックス:S、シャフト重量:65g、クラブ総重量:319g)
少しハードスペックのような気がします。ですが、違和感なく使用できていれば特に問題ではないと思います。