ここから本文です

◆食べ物(飲み物)の「味」に関しての歌詞が入っている曲で、 皆様のお気に入りの...

パンドラさん

2016/12/1110:40:46

◆食べ物(飲み物)の「味」に関しての歌詞が入っている曲で、
皆様のお気に入りの曲・フレーズを教えてください。

ただ、「甘い」とか「苦い」の単体が出てくる曲ではなくて、
食べ物(飲み物)も曲の中に登場して、それに対して
「甘い」とか「苦い」とか味に関することを言って表現している歌詞が良いです。

ちなみに、私の好きな歌詞は…
ayU tokiO「メビウスの輪」
♪サジの先に一雫 蜜の味に名前はいらない
acari「アイスクリーム」
♪誰かのこと また強く好きになれたら 水の味も変わる?

などです。
この2曲を聴いている時に、食べ物(飲み物)の「味」で表現されている歌詞が気になりました!

皆様の知っている曲で、「この表現素敵だよ」「良い雰囲気・綺麗なフレーズだと思う」「この部分があることによって、曲全体の良さがより分かった」というような、条件に合う曲のおすすめがありましたら、良ければ教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
486
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dec********さん

2016/12/1110:59:42

パンドラちゃん、おはよ~(^_^)/
一番に浮かんだのはこの曲!!

このPV大好きです。ガムだらけでガム人まで登場するよ(笑)

「Marshmallow day」Mr.Children
http://kennsinn55555.blog96.fc2.com/blog-entry-4534.html

チューインガムの味のように消えてなくなったりしないでよ♬

  • 質問者

    パンドラさん

    2016/12/1118:32:37

    decideさん、こんばんは(*・▽・*)☆
    回答ありがとうございます。

    ~チューインガムの味のように消えてなくなったりしないでよ♬

    わ~良いですね~
    ぱっとこのフレーズを読んだだけで、何かグッと来るものがありましたよ!

    挙げて貰ったフレーズだけでも良いけど、その後に「甘い想いが膨らみだしてる」って続けてある所が良いなぁ~♪ここの「甘い」はチューインガムの味を思い浮かべられるし、「膨らむ」にもチューインガムが込められてて、なんというか、その食べ物の特徴を生かして世界観を色とりどりに広げてる所が素敵です。気に入りました^^*
    曲も爽快感があって、気持ち良い所が良いな♪

    PVもカラフルで可愛いし、面白い♪
    ガム人間ね…
    櫻井さんもガム人間に変身しちゃうんだね(笑)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/19 00:15:11

食べ物から広がる世界を色々と想像できて、楽しかったです♪中でも「Marshmallow day」の「消えてなくなる」とか「膨らみだしてる」の所が、チューインガムらしさをたくさん感じる表現で、この食べ物だからこそって感じがして、特にお気に入りでした。なので、今回のBAはdecideさんです。回答してくださった皆様、この質問の為に歌詞を思い出してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dedekutiさん

2016/12/1806:38:36

俺も最初に思い浮かんだのは槇原敬之の「ファミレス」かな。具体的に食べ物について書かれているわけではないんだけど。

ただYouTubeには挙がってないんだよね。代わりに槇原敬之も影響を受けた矢野顕子の曲で。

The Stew / Akiko Yano
https://youtu.be/OPjO4bnA-YM

続いてはこちら↓この曲も味については書かれてないけどね(^ω^)
この人の引退は早すぎたと思うんだけどなぁ(;ω;)

卵とじ / 倉橋ヨエコ
https://youtu.be/xQ68-4rjtXk

最後は敢えてYouTubeに挙がってない日食なつこの「10箇年計画フレンチトースト」をオススメするよ。3分足らずの短い曲なんだけど。


今回は挙げようと思った曲がYouTubeに挙がってない事がホント多くて。

2016/12/1520:48:00

こんばんは。

最初におことわりしておきますが、

ご質問の「味のイメージ」ではなく、

それと離れた視点から「料理の姿のイメージ」

としての参加とさせていただきます。


私の味覚の理想の原点は、「おふくろの味」でして、

それが憧れだったのですね。

ところが母は、ほぼ一日中、掃除や

大勢のための飯炊きに忙しく

おかずは得意ではありませんでした。

そのかわり、大釜とまきでたいたご飯は

とびきりおいしかったですね。

近年は炊飯器が登場し、ご飯も

簡単になりましたね。


妻は最初は料理は得意なほうではなかったのですが、

いつしか私のために、「田舎料理」をマスター

してくれました。


「めしたきの母」の後姿に、

「田舎料理」の妻の姿が重なり合うような

イメージの曲

小林幸子 「しろいゆげの歌」が想いおこされましたね~。


http://v.youku.com/v_show/id_XMjI0ODQxNTky.html

Tokyoloveさん

2016/12/1411:59:48

パンドラさん、こんにちは。

こういうのしか、思いつかなかったです…。
井上陽水「White」
https://m.youtube.com/watch?v=8MqvLk7AGi8
一般の人のカヴァーですが、とても良く似てる…(笑)

歌詞
http://www.kasi-time.com/item-12323.html

ちょっと捻ってあると思うので、置いていきます。
「甘いミルクを飲んでも 白いだけです」

あ〜ダメかな〜、難問ですね。

これは、可愛い詞です。
森高千里「ロックンオムレツ」
https://m.youtube.com/watch?v=Wedz3CwCRCI

「パパが食べるオムレツは
どんな味かな チョコレート アイスクリーム
甘い甘い恋の味」


☆アイコンの雪だるまさんは、もしかしてケーキ?
手がチュッパチャプスみたいな形のキャンディ、
帽子がイチゴ
後ろに小枝チョコレート的なものが?と思ったのですが?
そう思って見ると、美味しそう…(笑)
パンドラさんは、イラスト集を出してもイケそう。


☆前回は、BAをありがとうございました。(^-^)

2016/12/1207:27:26

例えば、こんな感じ?

♪ワインよりも苦めのお酒~
「さよならの挽歌」岩崎宏美

とか、

♪紅茶の美味しい喫茶店~
「ハロー・グッバイ」柏原芳恵

とか、

♪苦いコーヒーが~好きになったのは~
「ミスター不思議」川島恵

とか………………

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆこさん

2016/12/1121:52:00

パンドラさん
こんばんは

君の名前を呼んだ後に ⌘ 槇原敬之
https://www.youtube.com/watch?v=-ddRGwPtFts
歌詞:http://www.kasi-time.com/item-5508.html

たぶん遠距離恋愛を歌ったと思われる大好きな曲なんです。

”紙コップのコーヒーが不味い”
って冒頭で言ってるしメロディが切ないから、悲しい歌だと思って聴いていくとそうでもない。コーヒーに対する気持ちが変化していくところがいいです。

そして彼女と会って名前を呼んだ後に彼女が何ていうか想像しているほっこりする歌。マッキーらしい素敵な曲です。