ここから本文です

先日PEラインを新しいリールに巻いたのですが、実際釣りに行くとドラグを緩めてい...

ryokun9134さん

2016/12/1112:59:39

先日PEラインを新しいリールに巻いたのですが、実際釣りに行くとドラグを緩めていないのに糸が引き出せることに気づきました。よく見ると糸全体が滑ってスプールは回らずラインだけが空回りしている感じになっていま

した。ラインを巻きつける時はテンションをかけながら巻いたのですがこんなことは10年近く釣りをやってきた中で初めてなので戸惑っています。
詳細としては
リール 16ヴァンキッシュ4000hg
PEライン ファイヤーラインカラード1.5号300m
下巻きはラインキャパの都合でしていません。

明日も釣りに行きたいので解決法を知っている方は教えていただきたいです。少々説明が分かりにくかったかもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
195
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocotinekoさん

2016/12/1113:06:26

スプールの一番下にまいた所が滑っていますね。
直すには、いちど意図を全部引き出して、スプールにまずナイロンでもフロロでもよいので10回暗い下巻きをしてその糸にPEを結節して巻きなおします。
それで解決するはずです。

質問した人からのコメント

2016/12/11 21:23:36

最近下巻きをする習慣がなくなっていました…
下巻きして巻き直したら治りました!ありがとうございます。

「スプール中とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/12/1116:54:40

巻き始めからカチカチになるように巻かないとそうなりますよ。

toshio7796さん

2016/12/1114:00:31

下巻きを少しでもした方が良いですよ。PE愛用してますが、数回転位でもナイロン糸を下巻きしてます。

pompom15987さん

2016/12/1113:57:57

テンションが初期の巻取りの段階で緩すぎかと

スプールのラインの面を指で押してみてフカフカしてたらダメ
それでも一般的には問題ないと言うが、使って違いが分かるだろっていうくらい違うからな。
300m巻ける所を330~360m巻くつもりで、
テンションガッツリ掛けて巻くと良いです。

musicnookiteさん

2016/12/1113:29:40

最初にテープで止めるか二三回巻いた方が良かったですね。
一回そうなってしまったら全部引き出して巻き直しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。