ここから本文です

対人恐怖感を抱えながらの転職について。29歳です。 前職にて上司からのパワハラ...

htc********さん

2016/12/1115:46:14

対人恐怖感を抱えながらの転職について。29歳です。
前職にて上司からのパワハラを半年ほど受け、人がすっかり怖くなってしまいました。

職業訓練を受ける等して4ヶ月が経過し、対人恐怖感も和らいできたと思っていたのですが、合同企業説明会に参加してみたところ、沢山の人が周りにいて各ブースで熱心に話している人達がいて、急に恐怖感が襲って体がすくんでしまい、全く動けませんでした。
沢山の人が集まる状況は当然のことであり想像もしていたし、「自分を攻撃しようという人はいない」と自分に言い聞かせても全然恐怖感が静まらず、焦りが募るという悪循環に陥ってしまいました。

4ヶ月も経過してしまったし時間をかけずなるべく早く転職したいという思いと、このような状態で転職をしても周りに馴染めず失敗するだけだという思いが混ざり合い、どうしたら良いのか分からない状況です。
対人恐怖感を克服された方、抱えながら転職をされた方、客観的に何か思った方、助言をいただけないでしょうか。

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke_********さん

編集あり2016/12/1117:50:06

以前,対人恐怖症ではないのですが、人の目を見て話すことや異性の目を見て話すことが苦手な女性がいました。具体的な内容は女性の為にも言えませんが…たまたま、講座で一緒になり、講座の中でパソコン操作の際に二人で話すきっかけが一度だけありました。

その方は、対人関係が苦手な為,人の目を見て話さない仕事を希望していました。「コールセンター」への転職です。

その女性曰く「自分は馬鹿だし顔にも自信もないの。考えることも全部ネガティヴだから。でも、就活しなければならないから…自分にあった仕事をしたいの。」と言って以前にコールセンターをやっていたこともありコールセンターにまた転職を考えているとのことでした。

自分はその女性をみていて賢いなと感じました。無理して合わない職種を探すのではなく彼女自身にあった仕事を探している。負担も軽いわけです。

対人恐怖症はすぐには克服できません。
徐々に克服していくものです。ですから、コールセンターもそうですが、マスクを常時着用するような製造業など…今のあなたにあった職種を探してみたら良いかと思います。

やはり、人間なにかしら欠点は持っているもので,その欠点が見えない様な形で働いて生きていくことが大事かと思いました。

参考に。

  • 質問者

    htc********さん

    2016/12/1600:34:01

    自分に合う職種選びが大事なんですね。回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 東京都の求人情報(209,144件)

転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
一般事務/6月スタート 残業なし 転職サイト運営会社で一...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
ヒューマンリソシア
転職希望者募集してます。
  • casval
  • 派遣
  • 年収400万円〜
  • 東京都新宿区
ジモティー
転職コンサルタント(自社募集)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 年収370万円〜503万円
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
Webディレクター 保育士と保育園を結ぶ転職サイト~保育Fi...
  • 株式会社ネオキャリア(キャリア採用)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Wantedly
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 医療法人社団 青葉会 小平中央リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 年収323.3万円〜450.6万円
  • 東京都小平市
ナースJJ
転職コンサルタント *創業初期メンバー*
  • 株式会社ブランドマッチ
  • 正社員
  • 月給23万円〜50万円
  • 東京都港区南青山
株式会社ブランドマッチ
マイナビの企画提案・求人広告の営業|就職・転職・アルバ...
  • 株式会社マイナビ
  • 正社員
  • 年収410万円〜620万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
マイナビジョブ20's
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(9)
日経キャリアNET
1770円!介護業界最大の転職サイトで経理のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,770円〜
  • 東京都港区芝公園・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2016/12/1119:16:35

対人恐怖症は、前上司のせいですよね。。。

なので、おそらく、個別で就職先を紹介してもらう事。
そして、出来るだけアットホームな職場を探す事が重要かな。
と文面から感じました。

元々対人恐怖症で無かったと思うので、
あなたにあった素敵な職場環境に巡り合えると良いですね。

まだ、20代と言う事なので、
こちらは参考になりませんかね。
http://www.xn--n8jub296nxhe4nah50g7o5a.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7_20%E4...