ここから本文です

コンピュータウイルスに感染すると動作が遅くなるのはなぜですか?

cha********さん

2016/12/1118:23:51

コンピュータウイルスに感染すると動作が遅くなるのはなぜですか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2016/12/1121:24:14

コンピュータウィルスも、プログラムの一種といえます。

プログラムが動けば、それなりにマシンのリソースを消費します。
コンピュータウィルスの種類によっては、マシンに多大な負荷をかけることもあります。

昔だと、いたずら目的で、ひたすらリソースを食い荒らす、結果、重たくなるとかもありました。

今時は、いたずら目的でよりも、金儲けが目的で、負荷の要因は、何かしらの情報収集をして、これを外部へ送信とか、悪事を働いているとか。
密かにこっそり動き、バレる、バラすときには、すでにコンピュータウィルスが、その目的を達している時。
でも、感染していることをバレない様に作るのが普通でしょうけど、実際は、そうはならない....

コンピュータウィルスが、作成者の意図しない挙動となっている、その原因はバグなんて事もあるでしょう。
結果、バグが元で、無駄なリソース喰いとなり重くなる。
バグでなくても、そもそも下手くそ、効率の悪い設計と挙動というのもあるでしょう。
それと、今でもイタズラ目的もあるかな。

質問した人からのコメント

2016/12/15 13:09:18

分かりやすい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2016/12/1118:43:59

コンピュータウイルスとは、主にプログラムによって猛威をふるいます。
動作が遅くなるのは、コンピュータウイルスにかかった端末がそのプログラムを処理するせいです。

sik********さん

2016/12/1118:32:45

遅くなるのはパソコンによけいな仕事をさせるから。
もっと巧妙なウイルスだと遅くなることなく、ある日突然死んだり知らないうちに情報を抜き出してたりする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる