ここから本文です

お世話になります。贈与税・相続税について教えてください。

tas********さん

2016/12/1210:36:47

お世話になります。贈与税・相続税について教えてください。

贈与税・相続税を延納する場合、国債および地方債や、社債、有価証券、土地などのほか、
鉄道財団・工場財団・鉱業財団などを担保に提供できる財産と有ります。

鉄道財団・工場財団・鉱業財団の言葉は馴染みのない言葉なのですが、なぜこのように定めているのか、背景などを教えていただけると幸甚です。

お手数をおかけいたしますが宜しくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/12/1413:25:23

個別の”物”それ自体が単体では有効に機能しないような場合、

例えば工場の中にある、工場として機能するための機械装置などの”物”は単品では担保価値がなかったとしても、

それら機械の集合を一つの工場という財団とみなすことで、

全体として担保提供できるようにできるとする考え方と認識しています。

たしか、そんな理由だった気します。

質問した人からのコメント

2016/12/15 09:54:37

ご回答ありがとうございます。結局は担保なんですね。
今後とも宜しくお願いします。助かりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる