ここから本文です

新婚でマンションを購入したほうがいいのか悩んでます。 旦那は、32歳年収580万...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1210:45:39

新婚でマンションを購入したほうがいいのか悩んでます。

旦那は、32歳年収580万
住宅手当が別に出るので家賃13万の家に住んでいて。払う金額は、駐車場代で月4万五千円くらいかかります。

旦那の貯金は、400万です。

わたしは、年収400万
しかし、妊娠したら会社を辞めるつもりなのであと一年くらい働くと予定してます。
貯金は、700万です。
しかし、これは、わたしのは、使いたくないです。

旦那の家賃手当は、旦那が40歳まででます。あと8年。
4000万のマンションを購入するなら
どれくらいの時期がいいのでしょうか?
毎月家賃5万出すならマンション早めに購入したほうがいいのですか?
頭金は、いくらくらい貯めればいいですか?

閲覧数:
478
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_gy_woさん

2016/12/1316:51:42

個人的には貯金が(頭金ではない)物件の4割つまり1600万くらい貯まったら買っても良いのではと思います

理由ですが
結局収入はローンがどれだけ組めるかの目安にはなりますが
実際の支払い能力は示していません

収入が多くてもその分使ってしまう生活ペースの人ならば支払い能力は収入が低い人以下になります

なので4割分貯めるというのは物件の支払い分を事前に貯めるという意味以上に
支払いに自信が持てるだけの生活ペースを整えるという意味で重要な指針になるでしょう

奥様の貯金を加味していいのかどうか事情はわかりませんが
今合算で1100万
ここからあと500万を子供が生まれても旦那さんだけの貯金上積みでだけで貯められたら購入後の支払いに自信が持てると思います

何年でこれを達成するかを決めて生活ペースを作っていきましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm_********さん

2016/12/1913:36:12

私がもし相談されたら・・・

奥さんが妊娠を機に仕事を辞めるつもりで、
子供が手が離れた頃に扶養内パートをはじめる、であれば、

住宅ローンは年収の4倍まで=2400万円がある程度余裕のある暮らしのためだと思うので、1600万円は頭金を用意しないと、と言います。

今は低金利ですから、実際頭金を入れる必要はないと思いますが、手元にそれだけの資金があることが重要だと思います。
現在、夫婦合わせて1100万円の貯金ですから、あと500万円+諸経費&引越し費用で300万円の合計、800万円は貯金をためたら良いと思います。

奥様が仕事を辞めると年間100万円位しか貯金が出来ない家計になると思うので、家を買うのは、旦那さんが30代後半になると思います。

でも、そのくらいがオリンピックも終わって良い感じだと思いますよ!

dtt********さん

2016/12/1820:05:01

今は高いから、補助あるならそれでいいのでは?
子供ができてから考えればいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/12/1318:40:13

家族構成が確定し必要な住宅規模が決まる年齢、
老後まで住める住宅の築年数、
収入や住宅資金、教育資金、老後資金の貯蓄、
資金のやりくりを考え、多くの人は30~40代で購入します。

jak********さん

2016/12/1213:18:11

>新婚でマンションを購入したほうがいいのか悩んでます。
悩むなら取り合えず賃貸では?
悩むけど買っちゃおうと買うような気軽な物じゃないでしょう。

>しかし、これは、わたしのは、使いたくないです。
旦那さんのは使っても良いけど、自分のは使いたくないんでしょうか?
誰が住む為の家を買おうと考えているのか良く考えた方が良いでしょう。

>4000万のマンションを購入するならどれくらいの時期がいいのでしょうか?
良い時期なんてありません。
少なくとも住宅手当は賃貸じゃないと出ないんでしょうから、その恩恵は十二分に受けた方が得でしょう。

>毎月家賃5万出すならマンション早めに購入したほうがいいのですか?
家賃をいくら出すのかで判断する問題では無いです。
買うだけの理由と経済的な余裕があったら買う物です。

>頭金は、いくらくらい貯めればいいですか?
年収の5~6倍がローンの上限の目安になるので、基本的には旦那さんの年収で考えて、足りない分は最低限頭金としてあった方がいいでしょう。
また、夫婦合算で考える場合は、女性は妊娠出産で収入が減りますので、半分ぐらいの年収で加算して考えて見てください。
まず額面通りには銀行は見てくれません。

夫婦合算であれば頭金は無くても4000万ぐらいの物件は買えると思いますが、頭金はローンを減らすために支払う物なので、多ければ多いほど良い物です。

因みに物件価格の1~2割りほど諸費用が掛かってきます。

shi********さん

2016/12/1212:55:34

>頭金は、いくらくらい貯めればいいですか?
借りるのには特に頭金は不要です。
ただし、奥様が妊娠後退社となり旦那さんの給料のみでやってくとなると、
40才でローン組むなら3000万以下が良いでしょう。
なので、頭金は諸費用別で、40歳時点で1000万くらいあったほうが良いかと。

>どれくらいの時期がいいのでしょうか
今現在4000万の物件を契約するなら、旦那さんの400万は諸費用に消えるとして、
ローン4000万。35年で月々の支払いが10~12万程度。
今より8万円ほど住宅費アップですね。

>毎月家賃5万出すならマンション早めに購入したほうがいいのですか?
購入後の月々の支払いが5万以下なら、早めがお得ですね。
5万以上なら家賃手当が終わるまで(8年後)待った方が金銭的にはお得かと。

個人的には、お子様が生まれて、家族構成が固定された時期に転居するのが
一番良いかと思いますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる