北海道から蟹を送ってくれと言われました。 今年から北海道の大学に通うため一人暮らしをしています。 実家の父から、正月に食べる用に蟹と海老を送ってくれと言われました。 値段と量の指

料理、食材 | ショッピング333閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 コミュニケーション目的だという意見が多くほっとしました。 札幌駅が近くて便利なので気楽に探してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 16:05

その他の回答(7件)

0

親って言うのはそんなもんです。 どこか適当な土産用の魚屋で見繕ってもらえば良いでしょう。札幌駅前とかにあります。大学生協も悪くはないでしょう。それ以上真面目に対応するのは馬鹿らしいです。

0

ちゃんとした商品を買うなら 西岡にある佐藤水産というお店が一番人気だよ。 市場は買った商品と、送られた商品が実際買った大きさと違ったから2度と市場では買わない。

0

なんだか工場のようなところでビール飲んだ…ところの近くに市場ありませんでしたか。旅行したときの写真が出てくれば分かるかもしれないんだけど…。 http://kanihan.com/ 私も他の方と同じでコミュニケーションをとりたいのが大筋の用件とみました。 探すのが大変で代金があなた様もちで払えるのなら「カニは好きなとこ探して~(^^)それより美味しい○○みつけたから送る」と、北海道で出会ったおすすめの食品でも送ってあげれば喜ぶかも。 ルタオに白い恋人、ジンギスカン、酒の珍味、ビール、いろいろ自分が勧められる出会ったものを手紙と一緒に送ってみたら、どうでしょう。

0

私の場合、素直に、正直に言いました。 北海道の蟹も冷凍されているから、そちらで買っても、通販でも大差無いと。 もっと言えば、漁協でバイトしてからは、北海道産に拘らなくなりました。 ロシア産と日本産では、価格は概ねロシア産の方が安く、ロシア産と北海道産には、大差が無いからです。 道北に行けば分かりますが、港にはロシア漁船がかなり停泊しています。 今の釧路漁港や、蟹、GPS外し等を見れば分かる様に、北海道より、ロシア(厳密には北方四島)の方が良い漁場です。 北海道産と銘打っている物も、水揚げが北海道と言うだけで、実はロシアの漁場から来ていたりします。ですから、国産と言うだけで価格は高くなるので、同価格帯の冷凍物ならロシア産の方が良いです。 しかし、旅行で訪れる場合、冷凍ではない蟹が食べられるので、北海道内の方が鮮度が良く、その場合は是非、道産の蟹を召し上がって下さい。 道民は毛蟹を主に食べます。仲卸の方はズワイを勧めていました。食べ比べも良いと思います。 それと、道民であっても道産の実情を知らない人は結構います。 私も大学の時、漁協で働く前は知りませんでした。例えば、北海道産のサンマが脂ののりが良いとは言えない(だからこそ刺身もいける訳です)とか、北海道のブランド鮭の母川は、銀聖以外全てロシアとか、殆どの道民が知りません。 ジンギスカンの肉も殆ど海外産です。食料自給率もカロリーベースなんてマイナーな数字しか見ない人が多いです。 北海道と言っても他の地域と同じ様に、鮮度の問題で旨いと言うだけの物もあるし、全てが純粋に道産と言う訳でもありません。 これから、ゆっくり試していくと良いと思います。 そんな訳ですから、これからもありますし、ぬか喜びさせるより、ぱっぱと本当の事を教えてあげた方が良いと思います。