ここから本文です

アルマイト処理をしたアルミ材の溶接について他の質問者の回答にyagレーザーなら溶...

ted********さん

2016/12/1919:00:04

アルマイト処理をしたアルミ材の溶接について他の質問者の回答にyagレーザーなら溶接可能との回答がありましたが、何故yagレーザーなら可能なのか yagレーザーでのアルミの溶接について回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/12/1923:21:25

tedekaningenさん

非常にざっくりですが。

レーザ溶接で多用されるCO2レーザとYAGレーザを比較すると,CO2レーザの波長(λ=10.6μm)に対して,YAGレーザの波長は約1/10(λ=1.06μm)です。

アルミの特徴として,CO2レーザの波長域では,反射率が非常に高く(確か90%以上),熱加工のエネルギーが得にくいことになります。また,反射光が周辺の可燃物等に当たれば,大事故にも繋がってしまいます。

それに対して,YAGレーザの波長域では,反射率がCO2と比べると低くなり,同じ入力パワーであっても,熱加工に使われるパワーがより多く母材に与えられることになります。なので,アルミのレーザ溶接の場合は,YAGレーザを使うことが多いのです。

ちなみに,銅についても同じような理屈が成り立ちます。

別にレーザ溶接しなくても,TIG溶接でも行けると思いますが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる