ここから本文です

お聞きしたいのですが

yam********さん

2016/12/1221:09:01

お聞きしたいのですが

先日なのですが、ネットショップで買い物をしました。

早く商品が欲しかったのでよく確認もせず、速攻で銀行振り込みでお金を振り込んでしまいました。10000円ほどです

そのあとサイトからの連絡が途絶え、催促メールをしても返信がきてません。発送メールもきてません

こういうことは初めてなのでショックをうけています

このサイトは詐欺サイトなのでしょうか?

http://www.ibswii.pw/index.php?main_page=page&id=4

もし詐欺サイトならばどうしたらよろしいでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2016/12/1222:37:03

インターネット通販ショップサイトについて調べましたが、
このショップサイトは、
日本の通販ショップサイトでは無く、
信頼性の低い中国系の通販詐欺ショップサイトです。

銀行振込でお金を入金してからは、
数日経過しても商品が届かない可能性が高いので、
初めからこのサイトに購入しない方が無難だったのでは。

通販詐欺ショップサイトであるかどうかの見分け方については、
警視庁・通信販売サイトでのトラブルにご用心!に、
詳しく説明してありますので参考にして下さい。

通信販売サイトでのトラブルにご用心!/警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sodan/nettrouble/jirei/net_orde...

まず、このインターネット通販ショップサイトについて、
時間をかけて調べましたが、
特定商取引法の会社概要の内容の有無の事で、
[会社概要]の内容を調べましたが、


会社概要
本店情報について
販売業者 川東 健二
事業内容 インターネットビジネスの企画・開発・運営
店舗運営責任者 川東 健二
店舗設立 2008年12月
お問い合わせ お問い合わせがあれば、すべてメールにてお願いいたします。
営業時間 ※メールでのお問合せは24時間受け付けておりますが、営業時間外のお問合せや、混雑している際にはご返信が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

を書かれていますが、
日本の通販サイトを運営する場合、
特定商取引法に基づく表記としての内容としては、

・事業者の責任者名:〇記載あり
・所在地(住所):×記載無し
・連絡・問い合わせ先の電話番号:✕記載無し

上記の様なサイトの会社情報の内容を確認して、
この項目の記載が一つも見当たらなければ、
かなり怪しいので、
インターネット通販詐欺ショップサイトの可能性があります。
※住所を正確に記載しなければなりませんが、
この通販ショップサイトの会社名、住所、
電話番号の記載がありません。

激安家電通販と云うサイト名は、
意味不明なサイトの名前ですが、
通販詐欺ショップサイトの名前は意味不明が多い様です。

気になっている部分ですが、
お問い合わせ先のメールアドレスを確認した所で、

お問い合わせ先
E-MAIL:nakatanshi@yahoo.co.jp

メールアドレスのドメインの部分が@yahoo.co.jp なので、
匿名性が高いYahoo!のフリーメールの様ですが、
Yahoo、gmail、hotmail 等の
フリーメールを使っている場合は、
通販詐欺ショップサイトの特徴であり、
まともな日本の通販ショップサイトであれば、
フリーメールなんて使いません。

商品の値段を確認して、
相場よりも安い価格を提示している場合は、
通販詐欺ショップサイトと疑うべきです。

小売価格:97,143円
特価(税込):59,257円
割引: 39%OFF

小売価格:41,000円
特価(税込):25,010円
割引: 39%OFF

小売価格:14,100円
特価(税込):8,601円
割引: 39%OFF

小売価格:40,800円
特価(税込):25,296円
割引: 38%OFF

上記の様な極端に安い値段を提示している場合でも、
買える筈が無いと考えるべきです。

気になっているサイトのサーバーの情報 等を
一応載せておきます。

scamadviser.comを使った解析・調査結果
http://www.scamadviser.com/check-website/ibswii.pw

!A New Site Involving A High Risk Country
Site is United States based , but most likely from China
Caution (56%)

結果・疑わしい!
このサイトは危険です。
このサイトはアメリカ基づいていますが、
中国から操られている可能性が高いです。
安全度:注意・56%

・Summary
Organisation: Bi Fu Jian
Owner: Bi Fu Jian
Owner Address: Si Ming QuRuan Jian Yuan Er Qi Wang Hai Lu 45 Hao
Owner City: xiamen :中国福建省廈門市
Owner Postcode: 361000
Phone Number: 86059258686868 :中国の電話番号
Phone Type: generic:
Email: jizhl0232@163.com :中国

Owner Country : China
Website Location : United States

Probable website origin :-

63%; China :中国・63%
37%; United States :アメリカ合衆国・37%


「早く商品が欲しかったのでよく確認もせず、速攻で銀行振り込みでお金を振り込んでしまいました。10000円ほどです」
⇒銀行振込でお金を振り込んでしまったと云うのは、
その銀行振込の口座名義人名は会社名では無く、
口座名義人名が個人名義人名又は、
中国人の口座名義人名では無かったでしょうか??

個人名義人名又は、
中国人の口座名義人名であれば、
通販詐欺ショップサイトの特徴なので、
初めからお金を振り込まない方が無難だったのでは??

銀行振込で代金を前払いしても、
数日経過しても商品が届かない。

と言う条件に該当する様であれば、
詐欺被害が濃厚なので、
直ぐ都道府県別サイバー犯罪対策窓口と銀行に相談して、
通販詐欺サイトの口座を凍結して貰って下さい。

都道府県別サイバー犯罪対策窓口
://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
※httpを入れて下さい。

振り込め詐欺救済法により適用される可能性があるかも知れませんが、
通販詐欺ショップサイトの口座を凍結が出来て、
詐欺ショップの口座に残金が残っていれば、
約4か月後、全額では無く、
他の被害者と分ける事になり、お金が戻る可能性はあります。

まず、 一番最初にすべき事は、
都道府県別サイバー犯罪対策窓口に相談してから、
次に銀行に連絡して、
通販詐欺サイトの口座を凍結して貰って下さい。
※サイバー犯罪対策窓口から相談しておかないと、
通販詐欺ショップサイトの口座を勝手に凍結する事が出来ません。

必要な書類 等については以下の通り。

・口座名義人名
・詐欺サイトの口座番号
・振込の明細書

等の3点の証拠を揃えておくと良いですが、
これは、振り込め詐欺救済法の対象となり、
通販詐欺サイトの口座凍結が出来ていれば、
詐欺被害額を戻って来る可能性へ繋がるかと思います。

詐欺被害届を出す際、
詐欺被害の経緯をまとめておくとスムーズで、
併せて商品購入のメール、画面キャプチャ、振り込みの控え、
メールのやりとり 等を揃えておいて下さい。

万が一、通販サイトについてのトラブル、
心配 等があれば、下記の機関に相談して下さい。

国民生活センター越境消費者センター
https://ccj.kokusen.go.jp/

国民生活センター越境消費者センターは、
国内・海外を問わず、
通販サイトのトラブルについての相談を
対応してくれるかと思いますので、
何かあれば相談してみては良いかと思います。

  • 質問者

    yam********さん

    2016/12/1222:56:30

    とても詳しく調べていただいてありがとうございますm(__)m

    とてもよくわかりました。

    おそらく詐欺サイトですね(怒)すごくショックです(涙)安さにつられて買ってしまった自分もバカでした。くやしいです。

    メールや振り込みの控えなどは取っておいているので、お金は戻ってこないかもしれないけど、被害届を出して見ようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2016/12/1221:26:53

住所・電話番号が表記されていないので詐欺サイトでしょう。
確認メールが来たのですか?
総代金がわからないのにお金を振り込んだのですか?

詐欺サイトだと確認が取れたら警察に被害届が出せますが、まだ詐欺サイトだという証拠がありません。詐欺サイトだという証拠が要るので、メールなどは消さずにとって置いてください。