ここから本文です

エクセルの質問です。

aka********さん

2016/12/1307:35:02

エクセルの質問です。

作りたいシートは重機の稼働月報です。

免税経由の報告書に添付する物でして、稼働した日とその日の終わりのアワーメーターと、その日の稼働時間を記載します。

稼働しない日もあるので、空白を除いた計算の方法を教えて頂きたいのです。

イメージはカレンダーの様な様式です。

Aの列は日付です。稼働してもしなくても、カレンダーの様に月毎に1〜30or31までです。

Bの列はアワーメーターです。一番上には前月の最後が入力されています。非稼働日は記載がありません。

Cの列は稼働日の稼働時間です。
ここが知りたいところです。
毎日稼働するのなら簡単にできるんですけど、非稼働日をはさむと計算の仕方が分かりません。

末日の下に合計の行があります。
Aはなにもない、Bは稼働日数(ここは非稼働日を除いた合計出せました。)Cは稼働総時間です。
Cの合計については、末日のアワーメーターから前月の繰越アワーメーターを引けば稼働総時間が分かるのですが、毎日の稼働時間を求める数式を教えて欲しいです。

できれば、勉強になる様に、分かりやすく教えければなお嬉しいです。

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2016/12/1308:30:08

アワーメーターは巻き戻さず増えていく一方なので、「当月頭から自分の1行上の範囲での最大値」が、今朝の時点での値のはずです。だから、今日の稼働時間は、

=max(0, $B自分の行-max($B$1行目:$B自分の1行上))
=if(isnumber($B自分の行), $B自分の行-max($B$1行目:$B自分の1行上), 0)

などと表せますね。具体的にC3には =max(0, $B3-max($B$1:$B2)) という感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2016/12/1311:31:54

B列の一番上のセル?
B1セルと言いましょう。
C2セルには次式で良いですが、
=IF(B2, B2-MAX(B$1:B1), 0)
メーターが桁数オーバーで0に戻るときの対策も埋め込みましょう。
一日最大「24」として、次式のようにします。
=IF(B2, MOD(B2-MAX(B$1:B1),10^2), 0)
C2セルに入力後下方にコピーします。

mr_********さん

2016/12/1308:31:12

添付画像で説明すれば

【C3セルに
=IF(B3<>"",(B3-B2)/24,"")
と入力して当日終了時のhメーターから前月値を-して当日稼働時間を出しています。

C4セルに
=IF(B4<>"",(B4-LARGE($B$2:B4,2))/24,"")
と入力B列が空白の場合は空白を返す。
B列にhメーター値が入れば前回のhメーター値を-して稼働時間を表示。】

以下は解決済みとの事ですが
B12セルに
=COUNT(B3:B10)
C12セルに
=SUM(C3:C10)
としてあります。

参考に・・・

添付画像で説明すれば

【C3セルに...