ここから本文です

ヤフオクの新規落札者によるイタズラ入札の動機について。 2ヶ月ほど前に出品を...

thr********さん

2016/12/1315:27:41

ヤフオクの新規落札者によるイタズラ入札の動機について。

2ヶ月ほど前に出品を始めた者です。ほとんどの方がきちんと取引をしてくださる良い方なのですが、
落札後、音信不通になる落札者が時々います。

今のところ、該当するのは100%の割合で新規の方です。
私の場合、全ての商品の終了時間を統一してあるのですが、決まって終了間際にイタズラ入札が行われます。
もちろん、全ての新規落札者にそういう悪意があるとは思わないので入札制限などは考えていないのですが、こういった人達の目的は何なのでしょうか。

「落札後に気が変わる」とか、「落札後にお金がないことに気づく」というのは、普通であれば初めての落札で一番慎重になる所だと思うので、実際問題としては考えにくいと思っております。

やはり、単にイタズラしてやろうという愉快犯というのに尽きるのでしょうか。

それとも、複数アカウントを使った何らかの策略があったりするのでしょうか。
(最安価格出品を消して開催中の最低価格を上げるなど・・・)

しかし、複数アカウントでも債務不履行を繰り返していたら、同一人物による複数アカウント凍結などの措置がとられてアウトな気もいたします。

どうしても理解ができずもやもやしているので、皆様の考えをお聞かせいただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2016/12/1501:32:32

イタズラ入札者は落札後に即「非常に悪い」の評価を出品者にいれてきますよ。いままで10人弱のイタズラ入札者にあたりましたが、例外はありませんでした。同じ日に4人にされたことがありますので、恐らくそれは同一人物だったのかもしれませんが・・。今は全くと言っていいほどイタズラ入札者には当たりませんね。

イタズラ入札より取引の仕方が判らない人の方が多いですね。
評価から「どうやって取引すればいいんですか?」なんて来たこともあります。
支払だけしてそのまま発送先を教えてくれずそのままなんて人もいました。
発送先も教えてくれず商品が届きませんと言ってくる人もいて、こちらのメッセージの見方を知らないって人もいます。

取引途中で携帯変えてログインできなくなったとか、パスワードが判らなくなった人とかは想像以上にいるみたいですね。
私の知人も、昔ガラケーでの取引で、最初は取引ナビの使い方が判らなくて連絡できなかったとか言ってました。パソコンからじゃないとヘルプの画面も見ずらいみたいですし・・。

質問した人からのコメント

2016/12/19 19:20:23

皆様ありがとうございます。
本当に悪意があるなら、確かに悪い評価を直ぐに入れそうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

「いたずら入札」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2016/12/1604:06:06

入札してきた新規は片っ端から、入札を取り消し、ブラックリストにいれますね。

fss********さん

2016/12/1601:08:38

それもあるだろうけど、
似たような商品出品してる奴の妨害とかも、あり得るかもね。
過去にあなたと取引して、表面上は問題なかった人が
実はあなたを恨んでいて?、、、とかもあり得る。

まあ、なんにせよ、いたずらしたところで、
あなたの悔しがる顔が見れるわけでもなく、
いろんなリスクも抱えながら、一人でほくそ笑んで、
ストレス発散しているような奴は放置が一番効く。

ムキになったり、相手にしたりするほうが、
相手は喜んで次の手を打ってくるからね。
相手にされてない、無視されるってのが、
やった本人には虚しさしか残らず、自分の馬鹿さ加減を
思い知ることになる。

>全ての新規落札者にそういう悪意があるとは思わないので
>入札制限などは考えていない
いいと思います。

物理的にお金とか商品をだまし取られたわけでもない限り、
さっさと忘れてやりましょう。

zum********さん

2016/12/1319:58:25

気が変わった
他で安いのみつけた
IDがわからなくなった
単にめんどくさくなった
そんなとこでしょう
新規なら捨てても惜しくないし

アバター

ID非公開さん

編集あり2016/12/1317:06:48

評価4000でヤフオク歴10年以上です。

必ずしもいたずら入札、落札とは限らないとは思いますが、新規落札者の取引が滞ることはよくありますね〜

取引の進め方自体わからずにメッセージからどうやればいいですか?と聞かれることもよくあります…。
いまはかんたん取引になっているので、システムはかなり簡単になっているんですが、わからない人には理解できないようで出品者としては困る落札者の1つです。

いま私も数週間前に落札された商品が取引が滞っていて困っています。
名前と品物から察するに年配の方だと思うんですが、なぜかかんたん決済を選択しているのに口座番号を教えてほしいとメッセージから連絡がきました。
返答しても入金する気配がありません。

基本は数週間など待たずに落札者理由にて削除しますが、今回の品物は値段が下がったり、高価なものではないため気長に待っています^_^

対策は、よくやっている出品者さんでいえば、新規の入札お断り、の記載でしょうか?
マイルールになるため批判する人もいますが、経験から新規の入札で迷惑している出品者もいるので致し方ないマイルールかと思います。
それでも入札されるときは、新規の入札は削除します、落札されても落札者理由にて削除します、と書くと入札を防げると思いますよ。
但し、記載するときは経験などを記載して他の入札者が敬遠しないように書くとよいと思います

gou********さん

2016/12/1315:46:59

出品されている商品によります。
策略を取られるような商品ですか?
イタズラ目的のクズが目をつけそうな商品ですか?
粘着体質の人に絡まれそうな商品ですか?

あなたにしか、わからないです。

ちなみに、新規の人は、ヤフオクのシステムを分かっておらず、取り引きが進まないことも多いです。

とはいえ、私も出品することが多いので無駄な入札は、心からムカつきます!
ヤフーも高い手数料取るのだから、きちんと取り締まって欲しいですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる