ここから本文です

追加告知で審査に落ちることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1316:39:34

追加告知で審査に落ちることはありますか?

ちなみに内容は以下の3つです。
①虫歯の治療・定期検診・ホワイトニングのため歯科医院へ。5年以内に通院25回。
②3か月以内にインフルエンザ、麻疹の予防接種。
③受診医療機関を最新のものしか書いていなかったため、転居前の複数の医療機関名を記入。

いずれも代理店では「書かなくてよい」と言われましたが、不安に思い問い合わせると「書いてくれ」と言われたものです。
医療保険と生命保険なのですが・・・
いずれも命や疾患には影響なさそうですが・・・

ご回答お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

リクエストマッチ

2016/12/1509:17:29

①~③全てにおいて、結果に変更はなしだと
思います。

①は抜歯やインプラント、歯列矯正・歯周病の場合は
告知が必要です。本来なら不要かなとも思いますが
私のお客様でも歯石取が歯茎の奥までするので
歯槽膿漏を疑われるといやだから記入されました。

②これは必要です
3か月以内の質問は、病気やケガに関係なく病院へ
行ったかどうかを聞かれています。
女性の方で避妊目的のピルをもらいに行ってる人も
病気ではありませんが記入必要と言われました。
ただ会社によっては、予防接種ではなく風邪やインフルで
完治したものに関しては告知不要と書いている
会社もあります。

③これもわかっているのなら、書いてくださいと
保険会社の人に言われました。
転居してしまいどうしても思い出せない方は
仕方がないので、わかっている病院名のみ書いてもらうことに
なりますが・・・

私たちはお客様が告知したいと言っているのを
止めることはできません。
後で後悔することがないように、気になることは書いてください
と私はお話しします。
心の中では、書かなくても問題ないとわかっていても
それは言えません。
保険会社のコールセンターの人も同じです
あの人たちの判断で安易に書かなくてもいいですと言って
後で大問題になったら困るから、文章通り解釈し
「書いてください」と案内されます。
担当者に対して不信感を覚えたかもしれませんが
そういった微妙な部分があるんだと
思っていただけると嬉しいです。

とにかく影響はありませんので、のんびり待っていて
ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hel********さん

リクエストマッチ

2016/12/1318:21:31

①と②は、追加告知の必要はないし、追加告知しても、何の問題もないです。

③は、追加告知した方が良いけど、病名と現在の状況が不明なので、査定結果がどうなるかはわかりません。