ここから本文です

しっかり保湿してるのに顔の脂がでるのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1317:13:53

しっかり保湿してるのに顔の脂がでるのは何故ですか?

どうすればいいんですか

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/12/1318:51:10

ビタミンCが足りていないからでは、紫外線や乾燥に対して、肌は敏感に反応する、人間にとって、完全に露出している箇所【顔と手のみ】には多くのダメージが蓄積してしまう。
外の乾燥した冷風や殺菌光線をまともに受けて、冷やされて、皮膚を日光で焼かれてしまうという完全に無防備な場所ですから。
Tゾーンではそれが顕著に影響が出る。

それらの被害から肌を守っているのは、たんぱく質や脂、栄養となるものですよね。
たんぱく質は被害を受けた肌の回復力、脂は乾燥から守る防御壁、ビタミンは細胞の膜を守る基礎防御、あなたの場合は、保湿しているから、脂が出ないと考えているけど、脂は循環物質として、常に出続けている止まらないものですから。止まってしまったら、肌荒れに直結して、一気に病気になってしまいます。

ビタミンCが足りなくなると、肌はバランスを失って、乾燥しやすい状況になる。
ビタミンCはいつも携帯し、摂り続けていかないと、体から尿と一緒に排出してしまいます。ビタミンCには皮脂分泌抑制の効果も含まれているらしいし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1318:56:26

    回答ありがとうございます!
    ビタミンCってとるの難しいですよね
    サプリは気休めに飲んでるのですが変化はないです。
    サプリは効かないんですかね

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2016/12/1320:49:06

保湿をしたからといって
皮脂の分泌量が下がることなんて
ありませんよ。

保湿化粧品に皮脂分泌を軽減させるなんて
効果はないと法律でしっかりと定義されています

保湿すれば皮脂分泌が減るなんて
言って化粧品を販売したら最悪逮捕されますよ

そんな効果はないからです

les********さん

編集あり2016/12/1320:13:39

皮脂はホルモンの関係でも出ますよ。
例えば戦闘ホルモンアドレナリンが出ている場合は皮脂も出ます。

肌の水分量が減って乾燥すると皮脂が出る場合もあれば、元々水分量も皮脂量も多い場合もあります。



>どうすればいいんですか

皮脂が大問題ならまずは皮膚科を訪れると良いですね。
大したことで無いならこまめに皮脂を抑えるなどされたら良いです。

marukotttさん

2016/12/1318:49:43

乾燥や汗で私も昼にはテカってます。

皮脂を抑える下地(プリマビィスタ)を使用する。
マメにコットンパックして、鼻の乾燥を防ぐ、
脂っこい食べ物を控える。

コスメサイトで、皮脂を抑える下地ランキングとか
あるので、調べてみたら参考になると思いますよ。

tar********さん

2016/12/1318:36:36

保湿は何を使ってますか?