ここから本文です

面白いラノベを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1317:18:15

面白いラノベを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/12/1420:01:08

古いですが「神々の砂漠―――風の白猿神」は王道の巨大人型兵器もの。人間の想像力を具現化し、神を象ったパワー・ヴィジョンを操る超兵器「神格筐体」で戦うバトルSFものです。砂漠に覆われた遠未来の地球で冒険を繰り広げます。古くて入手性に難があるのが欠点。エタってるというもっと致命的な欠陥もありますが。
次にお勧めするのが「ジェノサイド・エンジェル―――叛逆の神々」
古代遺跡より蘇った生体兵器「神々」と、彼らが操る巨大人型兵器「神体」を巡るバトルSFファンタジーです。親しい人々の肉体を乗っ取って復活した神々に翻弄される主人公が、軽妙さと重厚さを織り交ぜた文体でテンポよく進んでいきます。
こっちはちゃんと完結してるのでご安心ください。20年前の作品ですがネットで中古を探せばかなり安価に手に入ります。
後は、「その男、魔法使い"A"」
たった一人の魔法使いが、四体の使い魔と共に強大な敵へと戦いを挑む。その敵とは―――アメリカ合衆国!!
というバトルものです。のっけから艦隊と殴り合います。面白いです。2巻完結してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2016/12/1618:18:00

フレイム王国興亡記

*26歳サラリーマン(銀行員)が勇者として召喚され、魔王として辺境の公爵領の財政再建。はい、なんか滅茶苦茶ですね。

まぁ、つまり、努力型の銀行員がある日スタバかドドールで朝のコーヒー買って職場に向かっている所に勇者召喚という拉致事件に巻き込まれ、とうの召喚した女王陛下(10代)にちょっと古代の魔法装置の起動実験してたらマジに召喚しちゃいました、てへ、と土下座せんばかりに頭を下げられ、勇者(軍事力。尚、銀行員なのでそんなものはない。若い男(女王は十代の未婚))なんて内外に対する厄介者は女王の傍に置けないと、王姉が領主である辺境へ。

慢性赤字、斜陽産業のお先真っ暗なド田舎を銀行員が魔王(憎まれ役)となって………。

5巻まで刊行。商業特区。兌換紙幣。株式制度。港湾整備。そして、投機バブル、戦時経済。

戦時経済あたりで魔王様のメッキが剥がれます(アメリカの投資銀行なら兎も角日本の銀行員に戦時経済どうこうしろって無理)。

そして次には聖女様(子狸・東大卒銀行員)が。

ガーリー・エアフォース

*中国に突如あらわれた異形の航空戦力。中国、朝鮮、ロシア、台湾、日本、在日米軍が次々襲われる。

既存の航空戦力(J-10やF-15J)は太刀打ち出来ず、人類は徐々に。

という、まぁ、定番なんですが。こう、既存の兵器を絡めてあるので、そういうのが好きなのも相俟って結構面白いです。

主人公(母を撃墜され第二の故郷を追われた高校生)が敵と渡り合える数少ない戦力、ドーター(通常戦力でなんとか撃墜した敵航空兵器を既存兵器に組み込んだ物)の制御装置(アニマ(少女の形をした生体コンピューターっぽいの))と不思議な親和性を持ち、複座機に改修したドーターに乗って………。

グリペン、イーグル、ファントム、バイパーゼロ、ホーネット、ラファール、ベルクト、その他ロシア機多数。

まぁ、戦闘機版艦隊これくしょんっぽいような気がしないでもない作品です。

epe********さん

2016/12/1616:47:13

私のおススメは、
川原礫さんが書いた、
「ソードアート・オンライン」
「アクセル・ワールド」
「絶対ナル孤独者」

佐島勤さんが書いた、
「魔法科高校の劣等生」

神埼紫電さんが書いた、
「ブラック・ブレット」

三雲岳斗さんが書いた、
「ストライク・ザ・ブラッド」

成田良悟さんが書いた、
「デュラララ」

和ヶ谷聡司さんが書いた、
「はたらく魔王さま!」

虎走かけるさんが書いた、
「ゼロから始める魔法の書」

松村涼哉さんが書いた、
「ただ、それだけでよかったんです」

平松ハルキさんが書いた、
「穿天のセフィロト・シティ」

アニメ化しているものも、そうでないものもあります。
どれも電撃文庫から出ています。
面白い作品ばかりですよ!

私のおススメは、
 川原礫さんが書いた、 
「ソードアート・オンライン」 
「アクセル・ワールド」...

kou********さん

2016/12/1401:11:17

「Re:ゼロから始める異世界生活」 MF文庫J
http://re-zero.com/

「異世界迷宮の最深部を目指そう」 オーバーラップ文庫
http://over-lap.co.jp/narou/906866793/
はいかがでしょうか?

どちらも異世界(ダーク)ファンタジー系の物語です。
シリアス成分多めで人を選ぶ作品ですが、一度ハマれば、とことんハマると思います。
あと、両作品ともイラストが素晴らしい。

前者は、主人公の「死に戻り」の能力をいかして何度もボロボロになりながらも、ハッピーエンドを目指すために絶望的な状況を改善して(切り抜けて)いく作品(コミカライズ・アニメ化もされています。既刊10+5巻)

後者は、優れたスキルとステータスを持った主人公が、運命(やヤンデレヒロインたち)に翻弄され四苦八苦しながら「辿りつけば何でも望みが叶うとされている」迷宮の最深部を目指すという作品(既刊8巻)
です。
緻密な戦闘描写や魔法の詠唱がとにかくカッコイイです!

どちらの作品も苦しみを多く味わう分、そこからの巻き返しもすごいので多くのカタルシスを得られると思います。

両作ともスロースターター気味ではありますが、読み進めれば進めるほど物語に引き込まれていくと思いますので、ジャンルが苦手でなければぜひ読んでみて下さい!

他にも
『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらってもいいですか?』
角川スニーカー文庫 (来年の春からアニメも放送されます!)

『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』 MFブックス

『幼女戦記』 エンターブレイン (来年の冬からアニメが放送されます!)

等もオススメです!

「Re:ゼロから始める異世界生活」 MF文庫J
http://re-zero.com/...

sau********さん

2016/12/1318:57:54

BACCANO!
ちょっと頭のあれな男女がうほほーい☆みたいな作品です
伏線回収された時の「おおっ」感はハンパねえっすよ!

cyt********さん

編集あり2016/12/1317:41:28

★★★★★【人類文化史の遺産】
オーバーロード

★★★★☆【近年稀に見る傑作】
monument あるいは自分自身の怪物、異世界迷宮の最深部を目指そう

★★★☆☆【「良い」の上位】
ブラックブレット、最果てのパラディン、転生少女の履歴書、エスケヱプ・スピヰド、とある飛空士への追憶、六花の勇者、未踏召喚://ブラッドサイン、Fate/zero、Fate/strange Fake、Re:ゼロから始める異世界生活、SとSの不埒な同盟、モーテ、冴えない彼女の育て方、終わりのセラフ、東京侵域 クローズドエデン、生ポ♂アニキ、スチームヘブン・フリークス、ダンまち、ストライク・ザ・ブラッド、終末何してますか?、灰と幻想のグリムガル、ウロボロス・レコード、この素晴らしい世界に祝福を!、青春ブタ野郎、ゲーマーズ!、ようこそ実力主義の教室へ、問題児たちが異世界から来るようですよ?、ラストエンブリオ

★★☆☆☆【「良い」の中位】
幼女戦記、火輪を抱いた少女、とある魔術の禁書目録、さよならサイキック、エンデンブルグの花嫁、トリックスターズ、デスニードラウンド、ノーゲーム・ノーライフ、絶深海のソラリス、ファング・オブ・アンダードック、ゴブリンスレイヤー、緋弾のアリア、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている、ミスファーブルの蟲ノ荒園、メロディ・リリック・アイドル・マジック、SAO(プログレッシブ)、理想のヒモ生活、りゅうおうのおしごと!、世界の終わりの世界録‹アンコール›、大英雄が無職で何が悪い、ワールドエンンドエコノミカ、世界で2番目に面白いライトノベル、東京レイヴンズ、ブギーポップは笑わない、エロマンガ先生、コピーフェイスとカウンターガール、筺底のエルピス、妖姫のおとむらい、オルカナティック・ナイン、異世界拷問姫、ボーパルバニー、緑陽のクエスタ・リリカ、軋むエデンのグリムリーパー、鮮血のエルフ、薔薇のマリア、人類は衰退しました、コップクラフト、ぼくたちが本当にシタかったこと、レターズ・ヴァニシング、カフェドブラッド、神様のメモ帳、脳コメ、この恋とその未来、アルカディア・ガーデン、2度目の夏2度と会えない君、犬と魔法のファンタジー、ラン・オーバー、断末のミレニヲン、さびしがりやのロリフェラトゥ、Babel、異世界食堂、薬屋のひとりごと、七日目は夏への扉、きんいろカルテット!、異世界混浴物語、29とJK、デート・ア・ライブ、アサシンズプライド、棺の魔王、バビロン、その10文字を僕は忘れない、恋する寄生虫、0.000000001%デレない白い猫、天空監獄の魔術画廊、血翼王亡命譚、ヴァンパイア・サマータイム、[映]アムリタ、今日が最後の人類だとしても

★☆☆☆☆【「良い」の下位】
ナイツ&マジック、サディスティックムーン、サクラ×サク、我が驍勇にふるえよ天地、エイルン・ラストコード

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる