ここから本文です

こんな姑どう思いますか? ・私のことを心配して(るつもりなんだと思います。...

アバター

ID非公開さん

2016/12/1320:59:47

こんな姑どう思いますか?


・私のことを心配して(るつもりなんだと思います。)朝6時台にメールしてくる。それもしつこく。

・自分が旅行に行く間の犬の世話を、犬をかったこともない私

に1週間ほど預ける。大した礼の言葉もなく、謝礼も訳のわからぬビーズのネックレスのみ。ちなみにそんな犬を姑は溺愛している。天才犬とまでいう。トリマー(私の知人)が言うに変わった犬、とのこと。

・私が食事もろくに摂れないほど体調を崩している中、孫が早くみたいと盛り上がる。

・まだ妊娠もしていない段階でしかも私の母に向かって『子どもが産まれたらこっちの内孫ですから。そっちはご長男(私には兄が1人おり、しかも独身)の方の孫可愛がってくださいね』と言う。

・孫が産まれても産着1つ買ってくれない。手作りのものをいくつかよこしたのみ。お年玉も無し。ちなみに旦那は一人っ子なので孫は私が産んだ子どもしかいない。

・買い物についてきてあれやこれやと口うるさく言いそれを選ぶと満足そうな顔。もちろん金は一銭も出さない。

・子どもが産まれたとき、舅が何の気なしに『〇〇(私のこと)に似てる』と言うと即に『△△(旦那のこと)に似てるわよ!』と不機嫌に言いはなった。

・子どもが誰に似てるかものすごくこだわり、会うたびに旦那に似ているところを列挙する。どう考えても私では?と言うようなところも『□□家(舅の実家)だねっ!』と言い張る。

・とにかく金は出さないが口は出す。

・旦那のことを溺愛している半面、お金の掛かることはなんらかんらと言い訳をつけやらせず、よくみてもいないのか幼い頃怪我ばかり。歩けない乳幼児期の頃の大火傷等…。

・息子夫婦は自分達の面倒をみて当たり前、といった考え。

・旦那の仕事の忙しさをなぜか姑が鼻高々に自慢げに話す。そしてそんな私がかわいそうと言うわりに、週1しか休みの無い旦那に週1回は家族で家にこいと言う。

・私の出身校や出身者をけなす。『あんな学校… ~なことをやらされる。
』等。ちなみに学校のレベルだけで見ると旦那より私の方が上。私から学歴の話をしたことはもちろん無いです。

・『〇〇ちゃんは~だから』と私のことを私の前で決めつけて話す。

・私の前で私の母のことを『箱入り娘だからね』と言う。そんなこと思われるほど長い付き合いしてませんが…。



ざっと思い付いたのはこのくらいです。乱文、長文申し訳ありませんが回答お待ちしています。

閲覧数:
1,745
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yorozu1342さん

2016/12/1323:58:11

嫌なことは嫌と言いましょう。
直接言いづらいならメールで。
旦那様とも話し合って、姑さんの言動が苦手だと伝えて、
会う回数を減してもらうのはどうですか?

私は大喧嘩の末、盆正月のみにしてもらいました。
あと、今後は姑に直接嫌なことは嫌と言うよ、と夫に伝えました。



里帰りしてから朝から電話されて迷惑だと夫に言って、連絡はすべて夫にしてもいました。


犬に関しては、もう預かるのは断ればいいかと。
お義母さんが大事にされている犬なので、気を使いましたし。
なにかあっても責任はとれそうにないので、他の方に預けていただいてもいいですか?
直接伝えるのが難しいなら旦那様に間に入ってもらってください。

言葉に関しては、私もちょいちょいあります。
許せずにいますが、天然ボケな人で言われた相手の気持ちを想像することができない、
まるで子供のような残念な人なんだ。
と、思うようにしてます。


週1行くのは旦那様もいいんでしょうか?
じっくり旦那様と話されてください。
夫婦の時間も欲しいこと。
家族になったのだから、家族だけでたまには過ごしたいこと。
少しずつ回数を減らしてほしいこと。
それでも行きたいなら旦那様一人で行けばいいと突き放しましょう。
もしくは、主様側も平等にしてもらたいと言ってもいいかと思います。



質問の回答は、
お姑さんを直接見たわけではないですし、
主様だけの話だとわかりません。
お姑さんから話聞いたら、違うかもしれませんし。
片方の意見では部外者は判断できないと思います。

とにかく、嫌なことははっきりと断りましょう。

連絡はすべて旦那様へ。
ペットは他の方へ。
ペットホテルもありますしね。
お金は期待しないように。
代わりに老後はすべて義両親のお金でまかなかってもらいましょう。

ここまで不満があるなら一切頼らないこと。
すべて夫婦でやりとげること。


私は無理なので、時間はかかりますが、少しずつ姑との付き合いをうまくしていこうと思案してます。
しばらくは盆正月に顔合わせるのが精一杯ですが。
子供のためにも、おばあちゃんの家に、いつでも遊びに行きやすい関係を築きたいなと考えてます。
まだ小さいので、今は家事育児仕事で手一杯なので、
姑を受け入れられません。
子供が少し大きくなり、おばあちゃん家に行きたいと言われた時に、母親が嫌いだからとか、会いたくないから、などで疎遠にしたくないので、子供のためにがんばるつもりです。


うちの場合はまだ小金は出してくれるし、お米くれたりするので、マシなので考え方が違うのかもしれませんが。

それでも実母の方が大金出してます。
息子なので、破魔弓、こいのぼり、お宮参りの着物、
すべて実母持ちです。
兜の提案すらありませんし、
もちろん代わりにお金を実母にといただいたことはありません。
姑の地域は知りませんが、
本来、実母の地域でも男の子は男親が出すものでしたが、
不憫に思い、実母がすべて用意してくれました。
娘なら女親と聞いていたので、まだ納得できたんでしょうけど。
息子なので複雑です。
そのくせ、「うちの孫」発言はありましたよ!
だったら、金出せよって思いますよ;;;
こいのぼり実母が買っただけで、初節句終わったのでびっくりしました。
姑から夫になにか連絡あるかと思いきや、なにもなし。
実母が出して当たり前みたいです。


一誕生に一升餅と草鞋は用意してくれましたが。
お宮参りの着物、こいのぼりに比べたら差がありすぎて。
もちろん一誕生の食事代はうち持ち。
お祝い金もらったかは知りませんが。


うちも似たようなもんですよ。
でも、どちらかが死ぬまで付き合う相手ですからね。
いつまでも根にもっていてもこちらが損するだけだと思います。


たぶん、時間が解決してくれると思いますから。
ご夫婦でたくさんたくさんよーーーく話し合ってみてください。
旦那様には、姑が悪いのではない、受け入れられない自分が悪いのだということ。
決して姑が悪い人ではないこと。
好みや受け入れられること
受け入れられないことは
人それぞれだということ。
その中でたまたま主様が姑さんを受け入れられない言動があったこと。

こんな感じで話してみてはどうですか?
私は感情的になり泣きながら訴えて、他の人は平気かもしれないが、私はどうしても受け入れられないのだと。
訴えました。
離婚されても仕方ないと思いながらも、我慢の限界でしたので。

主様も我慢の限界を越える前に、旦那様と話し合いされてみるといいと思います。
一回だけでは理解してくれません。
何度も何度もぶつからないと理解してもらえませんでした。



今後の人生のために。
ご夫婦のため。
主様のため。
お子様のため。
がんばってください。

あと、主様だけではないですよ!
知恵袋だけでもたくさんの方がお姑さんと旦那様と自分自身とも必死に戦ってます。
がんばりましょう!
私も知恵袋でたくさん励まされたので、諦めずにがんばる気になってきましたので!!


長々と失礼しました。
回答にもなってなくすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/14 08:33:20

なるほど!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kore0965さん

2016/12/1401:24:26

自分だったら正直大ハズレだと思う。
でももう結婚してしまったわけだし、離婚するつもりはないんでしょう?
良い嫁を演じてひたすら耐えるのか、嫌われても良い覚悟で突き放すか、どちらかですよね‥
ご主人の対応はどうなのかも気になります。

aki600904さん

2016/12/1323:10:31

そこまでぶっ飛んだお姑さんなら逆に素敵w

2016/12/1322:30:25

イヌカテの話題じゃないと思うよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。