ここから本文です

年の差カップルです。 今後どうすべきか考えています。 私は24歳、彼は46歳の22...

pota1215さん

2016/12/1401:02:15

年の差カップルです。
今後どうすべきか考えています。
私は24歳、彼は46歳の22歳差です。会社の上司と部下として出会い、来月で交際1年を迎えます。
彼はの年齢のこともあり、結婚を前提で

お付き合いを始めました。まだ同棲はしていませんが、彼が私の家に週1で遊びに来ます。泊まりはしません。
彼は若干のナルシストさと、私のことを最近の子、ゆとり世代と思って接するとこが気になりますが、家事全般ができや日曜大工をしてくれる器用さがとても魅力なのです。
しかし、彼は私と収入が3,4万しか変わらない、彼の貯金は軽車両2台分(400万無い)くらいです。私もまだ社会人2年目、そんなに貯金はありません。
お互い子供を作る気はありますが、彼と私の貯金、彼の今後正社員として働ける年月を考えると不安になります。
結婚はしたいですが、この不安が引っかかり1歩踏み出すのが怖くて仕方がないです。
やはりこの場合、私が保育園費や生活費を稼いで生きていくべきなのでしょうか。
長くなりすみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
389,437
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

harabou1515さん

2016/12/1608:46:14

年の差婚しています。
自分42
相手23です。

付き合い自体はもう長いといってもいいほどの年数です。
まず、収入面の話ですが、この先の日本を考えると、少し厳しいものが
あるかもしれません。
彼に、それなりの蓄えや、老後に金が入るシステムを構築してあれば
話は別ですが、そうでない場合、400万では少し・・・いや、だいぶ少ないのでは?
これが同じ24歳でしたら、これからもバリバリ無理をしてでも働けますが、
46ともなるとそれも厳しいですし、金銭面では辛い思いをするかもしれません。
また、夫婦のもめごとの多くは金銭の事からです。←ここ重要

次は彼のいいところです。
日曜大工と家事全般が出来るとのことですが、なかなか優れたスキルですね。
まぁ、そのくらいの人は結構いますよ。
特に今の時代は男性も家事参加型なので特に。
ちなみに自分は日曜大工などはとても出来ませんが、家事はそこそこやります。
また、料理は家庭のレベルでは完璧です。

まぁ、一般的な意見は「他を探したほうがいい」でしょう。
当然ですよね。
しかし、それは「一般論」なので、例外があってもいいかもしれません。
ただ、自分はあなたの彼は薦めませんね。
金銭面が厳しすぎます。

自分の話をしますが、結婚しようと決めてからやった金銭的なことは
・家を購入した
・その土地が大きいので、将来相手が一人になったときに住むのにちょうどいいくらいの土地を購入。
・ドル建ての年金に二人とも入り、自分の死後も彼女が絶対に困らないように
準備。具体的には彼女が65になったときには、働かなくても90くらいまでは
生きられるようにしたつもりです。
※その年金も今払い込んでいるわけです。結構いい金額です。
・貯金を積極的にするように。今は彼女の給料(専門職なのでそこそこです)は全て貯蓄です。自分の方でも毎月そこそこしています。

このくらいの保障をしてあげないと、相手がいざってときに可哀想って思うからやるのですが、相手は安心してくれています。

はっきり言えば、あなたの彼とは財力が全く違うので、年の差婚しても
いいかなと踏み切ったというところです。
それでも他の部分で普通に結婚したカップルと比べての不安はありますよ。
それはお互いに話し合っていきますし、これまでも散々話し合ってきました。

周りの目もあります。
それを「どーでもいい」と笑っていえるくらいでなければいけません。
我々はいつも笑って済ませるので、周りは「こういう人たちなんだ」くらいで
この特殊なパターンもなんとなく受け入れられているのかもしれませんが、
人の心なんていうのは中身まではわからないですからねぇ。

最後にまとめますと、せめて一回りくらいの年の差にしたほうがいいですよ。
今の彼だと金銭面で不安が大きすぎます。
今まで何をしていたのかと。やめておいたほうがいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差カップル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hinako402さん

2016/12/1511:46:07

愛情だけじゃ生活できませんからね。
46歳なら働いて20年は経ってますよね?なのになぜ貯金が400万なのか疑問です。その点はしっかり確認した方が良いです。
46歳と入社2年目で給与が3~4万しか差が無いというのも疑問。
その程度のスキルの方なのですか?ならこの先も昇給など期待できないのですか?
今は定年延長で65歳位までは働けると思いますが、それ以降は年金暮らしです。その年齢で厚生年金しっかり掛けていても、年金は200万円、月15万円程度です。まだまだ子供にお金が掛かる時期ですが、年金+あなたの収入でやっていけますか?
30年後、あなたはまだ現役で働く50代だけど、ご主人の介護も同時にする事もありえない話ではありません。
もう少し想像力を働かせ、慎重に判断される事を願います。

totorocodamaさん

2016/12/1511:09:18

私23才、彼39才、交際2年です。
貯金がなくても最悪暮らしていけます。
贅沢はできませんが。
結婚はお金も大事ですが気持ちが一番大事です。
お金なんてどうにかなります。
自分の気持ちを大事にして下さい。

amiandmatyさん

2016/12/1403:46:43

そーですね。ちゃんと生命保険かけとけば、大丈夫ですよ。私は46歳で再婚しましたが、もっと貯金なかったですね♪貯金が将来がとかそんなこと言ってると、行き遅れてしまいますよ。また、離婚したら、すべてが予定通りにはならないんで、健康に働いてくれることが一番ですね♪貴女と結婚したら、彼は70過ぎるまで仕事するでしょう。現代は60過ぎて働いてるの当たり前の時代です。若い彼と結婚して、子供抱えて離婚するほうが、もっと悲惨じゃないですか?

kokoronkokさん

編集あり2016/12/1403:07:26

保育園費や、生活費を稼いで生きていくべきなんでしゃうか?
って。。

48歳で結婚したとします。
子供を授かるのが49.50とします。
子供が20歳で、69.70ですね。

家の購入とか、考えてるなら、
働かないと無理でしょ??
主様がローン返済していくってことですよ??

それとも、家賃で生涯払い続けていく予定ですか??

そこで、稼いでいきていくべきもなにもないかと、、、。


その状況を理解していて、結婚を前提に
お付き合いされているのでしょう??

似たような質問にも、記載させてもらったのですけど。。

結婚を前提にって、意味をあまり理解してない人、多い気がするのよね

yvtvol7623さん

2016/12/1402:01:09

お金ないし、ナルシストだから独り身なんじゃない?
つまり同世代から相手にされなかった、売れ残り。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。