ここから本文です

執行猶予中にスカウト行為で捕まったら執行猶予は発動しますか?

wat********さん

2016/12/1401:23:19

執行猶予中にスカウト行為で捕まったら執行猶予は発動しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/12/1402:24:15

そもそも風俗営業店のホステス等をスカウトする行為者は,職業安定法第4条第3項で定義される,有料の「職業紹介」(求人及び求職の申込みを受け,求人者(店)及び求職者(ホステス)との間における雇用関係の成立をあっせんすること)であることが殆どであり,この有料職業紹介事業を行う場合には,厚生労働大臣の許可を受ける必要があり,無許可の場合の罰則もあります。
そして、条例の規定に違反して路上スカウトを行った人は、50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処せられます。
また、報酬を支払って路上スカウトをさせた人は、100万円以下の罰金に処せられます。
そして、執行猶予の取り消しに関して刑法第二十六条は、次に掲げる場合においては、刑の全部の執行猶予の言渡しを取り消さなければならない。
一 猶予の期間内に更に罪を犯して禁錮以上の刑に処せられ、その刑の全部について執行猶予の言渡しがないとき。
と規定しています。
つまり禁固以上の刑に処させられなければ執行猶予は取り消されないという事です。
スカウト行為は罰金刑ですので執行猶予は取り消されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/14 08:11:22

ありがとうございました!