ここから本文です

大気中の二酸化炭素濃度が増えると、石灰岩の流出は、どうなるか。ただし、降る雨...

maa********さん

2016/12/1404:44:17

大気中の二酸化炭素濃度が増えると、石灰岩の流出は、どうなるか。ただし、降る雨の量は変化しないものとする。

分かる方お願いします。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2016/12/1411:13:42

石灰岩の主成分は CaCO3 であるから [CO2] が増加すると次の平衡が右に移動して石灰岩は溶ける、石灰岩の流出量は増加するだらう。
CaCO3(固) + CO2 + H2O ⇔ Ca^2+ + 2HCO3^-

質問した人からのコメント

2016/12/15 23:13:59

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2016/12/1405:27:53

増える。
石灰岩は炭酸カルシウムでできています。
炭酸カルシウムは少量の二酸化炭素で沈殿しますが、
二酸化炭素の量が増すと溶解します。