ここから本文です

都営大江戸線のIC定期券と回数券の併用について。 ●上野御徒町〜飯田橋区間の定...

kor********さん

2016/12/1406:17:20

都営大江戸線のIC定期券と回数券の併用について。

●上野御徒町〜飯田橋区間の定期券を持っています。
●たまに新宿に行く用事があるので飯田橋〜新宿西口までの回数券を買おうと思っています。

上野御徒町➡︎新宿西口をできるだけ安く移動したいのですが、飯田橋で一度定期券で改札を出てから回数券で再入場しなければならないのでしょうか?

あるいは新宿西口駅で改札駅員さんにICカードと回数券を提示しても良さそうですが、帰りはほぼ終電になり、上野から今度は他社線に乗り換えて自宅に帰ることを考えると、毎回どこかの窓口で説明して清算してもらったりするというのは、最終電車を逃すことにもなり兼ねないので可能であれば避けたいです。

乗り越し精算機で上手いことスピーディーに処理できないものでしょうか。

あるいは他に良い方法があればご教示お願い致します。

補足ちなみに、定期券の区間を上野御徒町〜新宿西口まで伸ばすことも検討していますが、回数券で処理できると半年で数千円浮く試算になりました。なので、スピーディーに乗り降りできるのであてばできるだけ回数券を利用したいと考えております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2016/12/1408:47:19

都営地下鉄の回数券は「金額式」といって同じ運賃の区間ならどこでも使える方式のものです。飯田橋-新宿西口の運賃は220円ですが、上野御徒町-新宿西口も220円なので、220円区間の回数券を買えばどちらの区間でも利用できます。
したがって、新宿西口へ行くときには行きも帰りも定期券を使わずに回数券だけを使用して行ってしまえばよいのです。

質問した人からのコメント

2016/12/14 13:14:10

なるほど、良いことを教えていただきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる