ここから本文です

仮面ライダーカブトの天道は祖母の言葉を借りる時がありますが、祖母の言葉に隠し...

dio********さん

2016/12/1410:51:37

仮面ライダーカブトの天道は祖母の言葉を借りる時がありますが、祖母の言葉に隠して自分の言葉(あきらかに祖母は言ってないような) を言う時がありますよね? 例えば劇場版の弱気を挫き強気を助けろとか…他にもいろいろと無茶苦茶なのもあり、あきらかに天道自身の言葉と思われるものがあります…(天道はあくまでもおばあちゃんの言葉としていますが) 何故あきらかに自分の言葉もおばあちゃんを介して言いたがるのでしょう?(最終回以外)

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/1414:42:12

実際におばあちゃんが言っていたかどうかはさておき、他人の意見を借りる言い方をすると普遍性や権威性が増して聞こえる効果がありますね。

「神様はこうおっしゃっています」
預言者でもあるまいし、神様の声を直接聞いたわけでもないだろうけど、神父さんがこう言えば、神父さん自身の意見として言うよりも威厳が増し、霊験あらたかな感じがします。
「(一般的には)○○だと言われています」
実際にアンケートをとった客観的な多数派意見ではなくても、こう言えば、世の中で多数派の普遍的意見のように聞こえます。

天道が絶対と信じる「おばあちゃんが言っていた」という意見ならば、天道自身の意見よりも絶対的であり普遍的であり威厳があるのです。
これが天道の作為なのか、それともメタな視点で脚本家の作為なのか。
少なくとも視聴者に対しては、天道自身の意見として言うよりも、インパクトを与えて印象に残っているわけで、狙いは当たってると言えるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2016/12/2018:34:05

親がいない自分を引き取ってくれて裕福な暮らしをさせてくれたおばあちゃんを超尊敬してるんでしょう

エイジさん

2016/12/1517:11:54

自分のことを言うのは恥ずかしいからでしょう

ktg********さん

2016/12/1413:33:05

弱気を挫き強気を助けろ

祖母の言葉っぽいですけどね
あなたの言葉の捉え方が悪いだけだと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる