ID非公開

2016/12/14 16:32

77回答

離婚したいです。

家族関係の悩み3,638閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/12/16 20:24

私を育ててくれた祖父が私のために必死に貯めてくれたお金なので金額以上の価値があると思っています。 遺言書には将来、私に子供ができた時に子供に使ってあげてほしいと書いてあったので…その想いを考えたら夫には渡したく無いのが本心です。 別居により、裁判に不利にならないのであれば今夜にでも出ていこうと思います。 丁度、義理の両親も夫も不在ですので。 少し遠いですが、親しい友人夫婦がいて、困ったら身を寄せるように言ってくれていますのでそちらに行こうと思います。 夫は再就職をするつもりがあまり無いのか、職安に行ってはいますが保険のために形式的に行っているだけの様です。 無料配布の求人雑誌を貰って渡しましたが、見てすらいない様子です。 再就職を待つのは難しいかも知れません。 この生活から逃れられるなら、一年半くらいどうもありません。 詳しく回答して頂き、大変参考になりました。

その他の回答(6件)

3

凄い旦那さんですね。良く10年も我慢してましたね。まず住んでいる区役所市役所に行ってください。住んでいる場所によって違いますが、無料で相談に載ってくれる 弁護士さんとの面談の調整をして貰い、今まで旦那から言われた事、姑から言われた事などを、詳しく話をしてください。出来たらこれからは旦那に見つからないように 自分だけの手帳などに、書いておくと、証拠に成りますので、難しいかと思いますが 遣ってみてください。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/12/14 19:27

旦那と離婚したいと思い始めてから、旦那との会話は全て録音しています。 そういうのが証拠になると聞いたので… 役所で無料相談が受けられるのですね。お金は義理母が全て管理しているので自由にならず…無料だと助かります。 因みに相談した後に、役所から何か通知が届いたりしてしまうのでしょうか? 今の段階で夫に弁護士に相談している事はバレたくないのですが…

2

いやらしい旦那さんですね。 まずは無料の弁護士に相談したらいいです。

ID非公開

質問者2016/12/14 16:56

回答ありがとうございます。 本当に…どうしてこんな人と10年も一緒にいられたのか… 無料の弁護士っているんですか? どこで調べたら良いでしょうか?

1

あのね 慰謝料の意味をちゃんと調べなさいね 貴方有責になるような事したの?有責になるのは貴方ではなく旦那の方だと思うよ? 失業手当って事は今は旦那が失職中なのよね? 貴方実家は?頼れないの? 弁護士に相談してみたらいいよ 離婚理由にはちょっと軽いかもしれないけど貴方が慰謝料を払う事にはならないから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/12/14 17:04

夫は離婚の理由になるような責任は自分には何も無いから、勝手に離婚を言い出した私に責があると言っています。 実家は幼い頃に両親が他界しており、祖父が最後の家族でした。 弁護士…どのくらいお金がかかりますか? お金は全て義理母が管理していてあまり自由にならなくて…

1

お子さんもいらっしゃらないし、実家に帰って、 別居してみては? 旦那さんが失業中なら、旦那さんが買い物に行けばいいんです。 あなたが行く必要はありません。 裁判所に離婚調停の申し立てを。 費用は数千円です。 その前に、市の無料法律相談に行ってくださいね。 離婚は頭脳戦ですよ。 知識をつけてからです。 旦那さんの通帳のコピー、源泉徴収票のコピーを忘れずに 取っておいてくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/12/14 17:02

実家は存在しないので帰れませんが…同性の友人宅に身を寄せるのは、裁判で不利になりますか? 市に無料の法律相談できる所があるのですね! 役所に電話したら教えてくれますか? 通帳は義理母が管理しているので触れませんが、源泉ならあるかも知れません。 探してみます!

2

大変ですね。一度家裁へ行って話をしてみたら良いですよ。お金もかからないからね。