ここから本文です

定型質問(知恵コイン・ライフ・カテマスなど)への回答は簡単という人がいますが、...

wii********さん

2016/12/1417:49:08

定型質問(知恵コイン・ライフ・カテマスなど)への回答は簡単という人がいますが、実際は違いませんか?

過去質やヘルプを見れば答えられるといいますが、適切な答えを見つけるのは難しいですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/12/1503:05:45

確かにゼロからフルスクラッチで回答するわけでなく、既存の定型回答(もちろん自分の)をコピペすれば済むのでお手軽といえばそうですが、しかし実際問題、知恵袋の仕様はよく変更されるし、それに伴い既存の回答もバージョンアップしなければならない。それに知識不足・確認不足によって誤回答をしてしまう事もよくある。いずれにせよ、ヘルプや過去回答だけでなく、他者のアドバイスも参考にしつつブラッシュアップしていかないと、どこかのサイトのヘルプみたいに嘘つきになってしまいます。

仕様変更も一目で分かりやすいものもあれば、利用者に見えない部分の変更もあります。特に後者のものに限って、ヘルプでも書いてない「ディープな」箇所です。もし自分が見つけたら、すでに他の仲間が仕様の変更に気付いてるかどうかの情報交換はもちろん、場合によっては自分で検証する必要もある。こんな時はヘルプも過去質問もアテにならないのです。

やってみれば分かる事だが、上記の通り、定型的な質問一つとってみても正確ないし精密な回答にするには実に手間暇がかかるものであり難儀。

質問した人からのコメント

2016/12/15 16:42:41

やっぱり「定型回答だから簡単」と決めつけられるのは少し悲しいですよね。

定型回答者もそうでない人も、最善の回答を目指していることには変わりないのですから。

回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自分は定型質問には回答しないことにしてます。

そう考える理由:
新しいものが作り出せないから。

みなさんそうではないでしょうか?
ご自分の過去質の回答を
何度も何度も使い回しされてます。

そこに新規性、新鮮味は微塵も見られません。
ただのコピペ機械に見えますが。

2016/12/1418:31:21

そうですね。
知恵袋のイロハをそれなりに知っていないとできない側面はあるでしょうね。
長くやっているベテランなら、過去質やヘルプ、公式ブログをわざわざ確認しなくても、自分の言葉で的確に答えられるのではないでしょうか。
だから知恵カテは、カテ本来の「知恵袋の使い方」に関する質問は初心者には答えにくいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saraさん

2016/12/1417:55:16

定型質問でも回答の説明は難しいと思いますよ。
でも分かっている人は簡単に回答するのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる