ここから本文です

竹島が日本の領土という史料や証拠はありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/12/1417:49:43

竹島が日本の領土という史料や証拠はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2016/12/1417:54:02

歴代の自民党政権が韓国利権と引き換えに竹島の実効支配を黙認してきてしまったツケは大きく、実質的に韓国領になってしまっています。国際司法裁判所に提訴すべきという意見もありますが、国際司法裁判所で領土紛争が扱われるためには、紛争当事者である、両国が裁判に同意する必要があります。つまり、一方の国が同意しない場合は裁判が開かれることはありません。韓国側は100%韓国領なので裁判をすることすらおかしい(領土問題は存在しない)という立場です。要するに、韓国が例えば奄美群島や与論島の領有について提訴しようとしても日本が同意しないのと同じです。また、日本は尖閣諸島や北方四島に対しては国際司法裁判所の付託を拒否しながら、竹島(独島)についてだけは付託を主張するといった矛盾した態度を見せています。

では、もし、両国が同意するという前提の下、国際司法裁判が開かれたとしたらどのような結果(判決)になるかを考えた場合、必ずしも日本側が有利とはいえないといわれています。むしろ韓国側の主張のほうが通る可能性が大きいということです。領土紛争では実効支配がそれ自体で最も重要な評価要素であり、証拠になります。また、歴史的文献による証拠も韓国側が日本側との比較が不可能なほどに圧倒的です。さらに言えば、数十年間ものあいだ、自民党政権が韓国の実効支配を黙認してきてしまったこと、しかも竹島を韓国が実効支配している段階で、国際的に領土問題を提訴することもなく、国交正常化、日韓基本条約を結んでいることなどが致命的になっています。国内法(民法)でも、50年以上文句も言わずに放っておけばまず勝つ見込みはありません。日本でひんぱんに、竹島(独島)が日本の領土だと言い張るもっとも大きな証拠は、事実上、サンフランシスコ講和条約です。しかし、これは戦後のアメリカのアジア支配の思惑なども重なりあった極めて政治的に曖昧なもので、国際司法的には証拠としてはあまり価値がありません。竹島(独島)は、日本政府がどう言い逃れをしようとも、領土・勢力圏の再分割をめぐる帝国主義段階における、侵略戦争によって日本国政府が朝鮮から略奪した島というのが国際社会における一般的な認識のようです。

また、米韓相互防衛条約では、米軍・韓国軍が相互の国を防衛する義務を負っています。そして、竹島は、在韓米軍の管轄になっています。日米安保は、基本的に役に立ちません。「国境・領土問題では、米軍は活動しない」という基本が、米軍にあるからです。

この問題の解決は竹島(独島)の日韓共同管理しかないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/12/1417:57:39

その韓国側でも日本側でもいいので歴史的文献を1つでも教えてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mig********さん

2016/12/1420:40:29

▼竹島は【SF平和条約】で↓国際法上【日本の領土と確定済み】。

▼【SF平和条約】は↓【日本が放棄する領土】を明記している。
▼調査の結果、韓国の要求を退け【竹島を日本の領土と確定】
▼SF平和(講和)条約「49ヵ国」が署名。【“SF平和条約”】の条文には、
当然 「日本が放棄する領土」に【“竹島”】は入っていない↓一目瞭然。
◆【“サンフランシスコ平和条約(講和条約)↓全文”】◆http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1203A_U2A211C1000000/?df=2 ▲第二章【“領域”】 第二条 (a) 日本国は朝鮮の独立を承認して【“済州島、巨文島及び欝陵島”】を含む朝鮮に対する全ての権利、権原及び請求権を放棄する。
▲「日本が放棄する領土」だから↑【竹島】も対馬も波浪島の名も無い。
(神奈川県の「江ノ島」の名も無い:笑)

◆【“サンフランシスコ平和条約の起草”】◆韓国の【“大嘘↓モロバレ”】
▼韓国を戦勝国とは認めず、竹島領有の要求を退け【竹島を日本の領土】と確定した↓詳細な調査結果が載っている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E...
▲当然の事ながら、米国は一貫して「韓国が戦勝国の立場をとる」事は一蹴している。しかし、竹島・波浪島の要望については、米国内で再度確認を行い
(ワシントン中の全ての資料をあたった)、また、駐米韓国大使館まで調査を行ったが、韓国の主張は確認出来なかった、と「ロバート・アップルトン・フィアリー」によって報告されている(ワシントンで韓国の主張を精査し【韓国の主張は確認できない】と判断した地理学者「サミュエル・ホイットモア・ボッグス」の名前を取って「ボッグスメモ」と呼ばれる)。
▼【”ラスク書簡”】(韓国の要求に対する↓米国の最終回答)
上記のように数回の会談、調査を経てアメリカ合衆国は最終的な米国の見解を国務次官補「ディーン・ラスク」が1951年8月10日に書簡にて【“竹島は日本の領土”】で有ると回答した。ラスク国務次官補が回答した翌月の9月8日に、正式に日本国との平和条約が調印された。

▼韓国が【“サンフランシスコ平和条約”】に【“竹島”】と波浪島(パラン島)を、
日本が放棄する領土に含めるよう要求した↓動かぬ証拠。
◆【“SF平和条約米国草案”】に対する↓【“韓国側要望書”】◆
▼ (1951年7月19日付)と↓(1951年8月2日付) http://ja.wikisource.org/wiki/1951%E5%B9%B47%E6%9C%8819%E6%97%A5%E3...

▼竹島は【SF平和条約】で↓国際法上【日本の領土と確定済み】。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tou********さん

2016/12/1418:47:51

当然政府に、当然山ほどあります。
韓国には、証拠が何にもないから、国際司法裁判所の裁判を受けたくなくて、スタコラ逃げまわつている、世界最大の腰抜けで、腐りきった卑怯者です。

非武装の日本の漁民、44人の死傷者の為にも、国際司法裁判所という、正当な手段で、活着を付けたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

z_x********さん

2016/12/1418:37:50

1905年に明治政府が正式に島根県に編入した。
ということは「それ以前はどこのものでもなかった」です。
それ以前の史料や証拠があったとして意味がありますか?
そんなこと言ってたら世界は人類の故郷アフリカ人のものです。

ite********さん

2016/12/1418:20:30

少なくとも、現状では韓国の不法占拠状態で間違いありません。

まず、世界大戦当時は朝鮮自体が日本領なので、間違いなく日本領です。

で、ポツダム宣言の内容を正式に履行したのがサンフランシスコ講和条約です。

韓国が竹島を統治下に置いた段階では、まだ日本は竹島の領有権を放棄してないのです(なので、厳密に言えば、サンフランシスコ講和条約が発効されるまでは、朝鮮の正式な領有権も日本にあった)。

実際に不法占拠が行われなかったら、どこの領土になったかは明確ではありませんが、現在の韓国の占拠に正当性がないことだけは明白です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる