ここから本文です

親の遺品を捨てられません。

アバター

ID非公開さん

2016/12/1419:55:53

親の遺品を捨てられません。

死ぬ思いで、80%は処分できたのですが、残りの、最後に回した分、
20%が、どうしても、、、、、。

ダンボール箱に入れて、山積みになっています。
20%といっても、かなりのかなりの量です。
もう、3年経ってしまいました。

何故捨てられないか?

訳あって、親を思い出すのが辛すぎるから、遺品に手をつけたくない。
でも、このままでは益々辛いからと、
決心して片づけようと、
ダンボールを開けると、、、、、
涙涙になってしまう。

この繰り返しです。

もはや、病です。

こんな弱い自分を、ガツンと叱ってください!

閲覧数:
511
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hataboover3さん

2016/12/1420:08:23

叱る必要ないから叱らない。
3年経とうが10年経とうが同じ事。遺品整理が出来ないなら無理にしなくていい。
遺品と生活してればいいよ。

けどな、言っておくぞ。
涙流してでも何時かは整理しなきゃなんないんだぞ。
涙流しながらでも何時かは、やらなきゃならないんだぞ。
逃げてたんじゃいつまでも、このままじゃないか?
勇気だして涙流してでも
やらなきゃなんないだろ?
思い立ったらやるべきだろ?
逃げてちゃ終わらないぞ。
分かるか?分かるだろ?
逃げるな、覚悟しろ。
勇気出せ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/1501:51:08

    全くです、ありがとうございます。
    まさに、逃げてて覚悟が足りないんです。
    逃げ続けてても、自分も不死身じゃないから、
    いつかは死ぬ。
    そしたら、このダンボールたちは?誰かが片付ける、迷惑かける。

    自分がやるしかないんですよね。
    とにかく覚悟を決めて再度、挑戦します。
    自分の生活の場に一番幅を取ってるのが遺品じゃまずいです。
    逃げないでやってみて、心身が持たない時がきたら、コンテナ借りて一旦そこに。
    自分の生活の場からとにかく離すことを先決させます。
    あとは、コンテナ通い。
    目標は、最終的にダンボール1個にする事です。

    なんだか、本当に、ありがとうございます。
    嬉しかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/20 22:21:55

お2人ともに、胸が熱くなるお言葉、本当に感謝しています。
ベストアンサー迷った末、「逃げるな」「覚悟」というワードで、選ばせて頂きました。お2人のご回答をミックスし、進み出しています。また、おかしな表現ですが、「子供である自分自身」が両親の「動く遺品」なのだから、自分を心身ともに磨いていこう、そのためにも、遺品整理、逃げないで進んで、残すものは限定しようと思いました。本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/1419:58:46

すみません、叱れません。私も親の形見をずっと持っています。20%ほどではないですが、絶対に自分は使わない、持っていてもしかたないのに持っています。

それがあったら何か不便ということでないなら、本当に気持ちの整理がつくまでは置いていてもいいんじゃないでしょうか。無理に捨てると自分の心をさらに傷つけてしまう気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。