ここから本文です

簿記1級、連結会計の配当金の修正について質問させていただきます。よろしくお願い...

pan********さん

2016/12/1420:16:56

簿記1級、連結会計の配当金の修正について質問させていただきます。よろしくお願いします。

(例題)
非支配株主持分割合が40%で、子会社が支払った配当金が10の場合は以下の仕訳が必要に

なると思います。
【連結修正仕訳】
(受取配当金)6 (剰余金の配当)10
(非支配株主持分当期変動額)4

この前段階について子会社、親会社の仕訳はそれぞれどのような仕訳になっているのか教えて頂けないでしょうか。テキスト等を読んでいると個別上、連結ベースなどと書いてはいるのですがいまいちよくわかりません。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2016/12/1500:43:54

  • nih********さん

    2016/12/1521:44:31

    上記のサイトでは子会社が非支配株主に支払った配当金の連結修正仕訳についてのみ説明しています。もちろん、親会社の配当金受領時は、
    現金 / 受取配当金 の処理をしているので、連結内部の収益を消去するため、受取配当金 / 剰余金の配当 の処理も併せて行うので、連結修正仕訳は、質問文のとおりになります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/16 23:25:18

3人の方にご回答いただき、また詳細な説明をいただきましてありがとうございました。本来ならば皆様全員をベストアンサーとさせて頂きたいのですが今回はnihontaroさんをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,620件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
伝票処理や簿記知識 ルーティーンワーク
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 派遣
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eru********さん

2016/12/1501:20:49

親会社
現金預金6/受取配当金6

子会社
繰越利益剰余金11/利益準備金1
.........................../未払配当10
(繰越利益剰余金と利益準備金の額は予想です)

です。
親会社と子会社の個別の仕訳は、質問者さまがいつも見ているような個別の問題と全く同じです。

まあ、でも連年の問題の場合はこれらの仕訳は既に個別上で考慮済みなので、連結修正仕訳だけができるようになれば十分です。

個別上、連結上といった概念は分かりますか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/12/1420:47:46

<親会社>
現金預金6/受取配当金6
<子会社>
繰越利益剰余金10(+××)/未払配当金(現金預金)10
*************/(利益準備金××)
株主資本等変動計算書の「剰余金の配当」などの異動