ここから本文です

簿記1級、連結会計の配当金の修正について質問させていただきます。よろしくお願い...

pan********さん

2016/12/1420:16:56

簿記1級、連結会計の配当金の修正について質問させていただきます。よろしくお願いします。

(例題)
非支配株主持分割合が40%で、子会社が支払った配当金が10の場合は以下の仕訳が必要に

なると思います。
【連結修正仕訳】
(受取配当金)6 (剰余金の配当)10
(非支配株主持分当期変動額)4

この前段階について子会社、親会社の仕訳はそれぞれどのような仕訳になっているのか教えて頂けないでしょうか。テキスト等を読んでいると個別上、連結ベースなどと書いてはいるのですがいまいちよくわかりません。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2016/12/1500:43:54

  • nih********さん

    2016/12/1521:44:31

    上記のサイトでは子会社が非支配株主に支払った配当金の連結修正仕訳についてのみ説明しています。もちろん、親会社の配当金受領時は、
    現金 / 受取配当金 の処理をしているので、連結内部の収益を消去するため、受取配当金 / 剰余金の配当 の処理も併せて行うので、連結修正仕訳は、質問文のとおりになります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/16 23:25:18

3人の方にご回答いただき、また詳細な説明をいただきましてありがとうございました。本来ならば皆様全員をベストアンサーとさせて頂きたいのですが今回はnihontaroさんをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,391件)

高崎【X0】簿記持ってれば経理アシ事務 オフィスワーク/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県高崎市
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/12/1420:47:46

<親会社>
現金預金6/受取配当金6
<子会社>
繰越利益剰余金10(+××)/未払配当金(現金預金)10
*************/(利益準備金××)
株主資本等変動計算書の「剰余金の配当」などの異動

eru********さん

2016/12/1501:20:49

親会社
現金預金6/受取配当金6

子会社
繰越利益剰余金11/利益準備金1
.........................../未払配当10
(繰越利益剰余金と利益準備金の額は予想です)

です。
親会社と子会社の個別の仕訳は、質問者さまがいつも見ているような個別の問題と全く同じです。

まあ、でも連年の問題の場合はこれらの仕訳は既に個別上で考慮済みなので、連結修正仕訳だけができるようになれば十分です。

個別上、連結上といった概念は分かりますか??