ここから本文です

自動車の任意保険会社が自賠責へ不正に後遺障害等級を報告して補償金を得るのは法...

sirahageさん

2016/12/1420:32:52

自動車の任意保険会社が自賠責へ不正に後遺障害等級を報告して補償金を得るのは法的には刑事か民事どちらになるのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2016/12/1423:16:36

損保会社で人身事故の担当者をしています。

「不正」というのが、具体的にどのような行為を指しているのか、ご質問文では漠然としていますが、

例えば、訴訟前の時点で後遺障害等級が認められておらず、訴訟の判決(または和解)においても後遺障害部分の賠償が否定されているようなケースで、

任意保険会社が、その判決文(または和解調書)を改ざんして、訴訟において後遺障害等級が認定されたかのように偽り、

その改ざんした判決文(または和解調書)を根拠に、自賠責保険会社から自賠責保険金を受け取った場合には、

刑事的には「保険金詐欺」という犯罪になり、民事的には自賠責保険会社から損害賠償請求をされるということになると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2016/12/15 07:27:50

詳しくご回答頂きありがとうございます。今はまだ不正が行われていませんので詳しくは申し上げられませんが、例えによく似た事例ですので了解いたしました。もし、その不正が行われた場合、大々的にネットにあげたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiro87242007さん

2016/12/1421:33:41

>任意保険会社が自賠責へ不正に後遺障害等級を報告して

答え 後遺障害等級の認定は、自賠責がしているのですから、任意保険会社が不正に報告ということは出来ません。

>補償金を得るのは法的には刑事か民事どちらになるのでしょうか?

答え あり得ない想定です。