ここから本文です

直径30cm、重さ80kg程度の円柱状の物をモーターで回したいのですが、 どの程度の...

tab********さん

2016/12/1422:40:07

直径30cm、重さ80kg程度の円柱状の物をモーターで回したいのですが、
どの程度の出力、もしくはトルクのモーターを用意すればよいのでしょうか。

自分はモーターについて毛ほども知らない初心者なので、宜しくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2016/12/1509:09:37

ベアリングの付いた台の上に乗っていて、ゆっくり回すならミニ四駆のモーターでも回る。

モーターの選定に必要なのは、品物をどれくらいの速度で加速するのか、摩擦はどれくらいあるのか。これがわからないことにはモーターの選定はできない。

  • 質問者

    tab********さん

    2016/12/1515:11:02

    回答ありがとうございます。最高速度は1秒あたり10回転以上出れば問題ありません。最高速度に達するまでの時間は特にこだわりはないのですが、変速機?を使って必要に応じて最高速度を調節できたら嬉しいです。停止するまでの時間についてもこだわりはありません。回転させるだけでいいので、摩擦は0です。円柱の底面の中心にモーターをできるのであれば直接取り付けたいです。宜しくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/12/16 21:59:28

自分だけでの制作は問題ありそうなので、専門家に依頼して相談しようと思います。勉強になりました。詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/12/1506:56:55

どんな支持方法、つまり軸受けか、どんな駆動方法、つまり減速機や伝達方法かがわからないと。

また、スイッチオンからの加速度と、最高速度も。

必要であれば、スイッチオフでの停止時間や、最高速以外の変速の有無も。

自動車のことを考えれば理解できるだろう。

wes********さん

2016/12/1506:52:21

回転させる速度および加速度、ギアや軸などの駆動方式、電源電圧や制御器などに依るので一概にはいえないですが、高トルクになるようにギアを組めば、出力としては0.3~0.5kWくらいあればちゃんと回るかなとは思います。

0.3~0.5kW程度の出力のモーターを回すには商用電源と同程度の電源が必要です。
モーターは別に直流モーターを使っても良いのですが、単相交流でなおかつ制御器不要のものを選べば楽です。
単相交流誘導電動機はメンテナンスフリーですが始動時の制御が必要なので、メンテナンスが面倒ですが制御が楽な交流整流子電動機を使うと良いでしょう。また交流整流子電動機は始動時のトルクが他のモーターと比べても抜群に高く、重いものを動かすのには向いています。
交流整流子電動機は無負荷回転させると回転数が際限なく上がり破損するため、無負荷回転させないように注意しなければなりません。また、出来ればヒューズなども直列に挟むべきです。