ここから本文です

着物のリサイクルについてお尋ねします。

sim********さん

2016/12/1423:51:39

着物のリサイクルについてお尋ねします。

亡き母の着物を整理しようと思いますが、買取業者に渡してしまうのが
忍びなく、着物好きな方に着ていただけたらありがたいのですが、
何か方法があれば教えてください。

閲覧数:
717
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/12/1714:57:41

初めまして
40歳の専業主婦をしているものです。

お母様の思い出の品大切にされているのですね。
私も以前タンスの整理をしている時に
母の着物がでできて娘にどうかと思い勧めたのですが、
着る機会がないからいらないと言われたことがあります。

他にも知り合いなどに勧めたのですが、
なかなか貰い手がおらず
結局着物屋さんに買い取っていただきました。

タンスの中で古くなり着れなくなるより
また新しく誰かに着てもらう方がいいと思いそうしました。

一度相談してみるのはいかがでしょういか?
参考までにどうぞ。
http://4m0-san.com/kimono/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2016/12/1909:49:29

買取業者に関しては、
桐箪笥一棹分の着物が1,000円、2,000円レベルで買い叩かれたり、
ひどいのになると、「古い着物なんか値段がつかない。タダなら引き取ってやってもいい」と切り出された・・・などという話を耳にします。

オークションに出す方がはるかに良いと思います。

aaa********さん

2016/12/1511:40:55

一点ずつサイズを測って
或いはそれが難しければサイズ表記無しで
お着物の状態と参考程度にお母様の身長や大体の体系等を表記して
ネットで売るかお譲りになるかと言うトコロでしょうか

ご面倒であればフリマ等に出店
或いは出展者に委託しても良いでしょう

地域の行政が発行するタウン誌やフリぺ等の
「譲ります」「譲って下さい」の類のコーナーを利用して
お着物好きな方々に直接見て頂いて
お好みの物だけお持ちになって頂くのも
楽かも知れませんね
こちらも地域によってはネット展開していたりもする様です

cub********さん

2016/12/1500:06:31

【着物 里親】で検索すると一定数ヒットしますよ。
定期的なイベントをやっているところもあるし、お譲り会とか復興支援などのチャリティー販売のイベントも告知を見たことかあります。