ここから本文です

イタリア個人旅行について 3月下旬に10日間のイタリア旅行を計画してます。 大...

sea********さん

2016/12/1500:26:34

イタリア個人旅行について

3月下旬に10日間のイタリア旅行を計画してます。
大人2人、子ども(未就学児)2人です。
イタリア語は分かりませんが、ドイツ語と英語は簡単な英会話ができます。

宿泊先はタイムシェアを利用するので3万円でローマに6泊と、シチリアあたりで2泊しようと思ってます。
ローマでのホテルはテルミニ駅のすぐ近くのベットーヤアトランティコというホテルです。
ローマの6泊は連泊しなければならないので、ローマに5泊してシチリアで2泊してローマに戻って来て1泊、のようにはできません。

今の計画では、羽田からローマに行き、そのまま国内線でローマからシチリアに行こうと思ってます。(ローマからシチリアの国内線は4人で2万円ほど)
ローマに17:50に着き、21時発の国内線に乗ろうと思ってます。
シチリアで2泊した後、国内線でローマに戻って来ます。

今回の旅では南イタリアを中心に観光したいので、シチリア、アマルフィ海岸、アルベロベッロ、カプリ島に行こうと思ってます。
カプリ島やアマルフィはローマから日帰りで考えていて、アルベロベッロはローマから国内線で(日帰り)行こうかと思います。
ローマからアルベロベッロの国内線は4人で2万円ほどです。

カプリ島はツアーで行くか自力で行くか迷っていて、ツアーだと1人175ユーロ、子どもは150ユーロほどかかるみたいです。
自力で行く方がお金はかからないけど、切符やチケット買うのに手間取りそうだし、金額も大して変わらないならツアーにしようと思います。

以下が質問です。
①シチリアのおすすめ宿泊先はありますか?
②シチリアに2泊考えてますが、泊数を増やしてローマ泊を減らした方が良いでしょうか?
③ローマからアルベロベッロ(バーリ)への移動手段は飛行機で良いと思いますか?
④カプリ島やアマルフィ観光はツアーに入った方が良いでしょうか?
⑤ローマやシチリアのおすすめレストランなどがあれば教えてください。

質問が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/12/1502:33:56

2度目のイタリアで5月の連休明けからローマ、ナポリ、カプリ、アマルフィ、シチリアを回りましたが4週間かけました。10日間ではシチリアだけなら可能だと思いますが、イタリア本土と両方は無理だと思います。
私たちは夜行フェリーでナポリからパレルモに渡りました。パレルモには早朝到着しました。ツィンの船室でベッドに入った途端に爆睡、目が覚めたらパレルモでした。
パレルモはローマとナポリを足して3で割ったような印象の薄い町でした。良かったのは市場食堂と郊外のカプチン派のカタコンベ(死体の山)でした。
ラグーサが良かったですね。旧市街が天空の城ラピュタのような感じでした。
アグリジェントのギリシャの大神殿は見ごたえがありました。
シラクーサは旧市街のオルティージャ島と新市街に泊ったら偶然同じ女性経営者のB&Bでした。このB&Bは素晴らしかったですね。
シチリアはバスで周りました。バス会社によりバス停や切符の売り方が異なり苦労しました。私たちだけでなく欧米人旅行者も右往左往してました。鉄道は路線も本数も少なくて実用的ではありません。シチリア10日間でバス代は家内と合わせても1万円以下で済みました。
現地で出会った日本人の新婚カップルはカーチャーターで回ってました。数十万円掛ったそうです。
美味しかったレストランはパレルモの市場食堂(写真)、ポジターノのサレルノ側バス停前のトラットリアでした。ナポリピザは安くて美味しいですね。ナポリでは毎日スパッカナポリの老舗のピザ屋でした。

2度目のイタリアで5月の連休明けからローマ、ナポリ、カプリ、アマルフィ、シチリアを回りましたが4週間かけました。1...

質問した人からのコメント

2016/12/15 07:42:24

皆様詳しいご回答ありがとうございました!
薄々感じてましたが、やはりローマを拠点にするのは厳しいですよね。
計画を練り直すか、行き先を変更しようと思います。
そろそろ予約しようと思ってたのでこちらで質問して本当に良かったです!
ありがとうございました☆

「イタリア語の月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2016/12/1502:03:41

この旅行プランはあまりにも酷すぎますね。
本末転倒かもしれませんが、ローマでのタイムシェア宿泊をあきらめて、すっぱり南イタリアだけにしましょう。もしくは最後の1泊だけローマとか。6泊の予約を取っておいて1泊だけして残りの5泊は捨てる。

それでもシチリア、アルベルベッロ、カプリ島、アマルフィを10日だと日数が足りなすぎますよ。これって日本からの飛行機移動も含めて10日ですよね?カプリ島やアマルフィは夏でないとレストランも休業のところが多いし寒いし魅力が10分の1になるのでこの際やめましょう。

シチリアをメインにするか、プーリアをメインにするか。絞った方が良いですよ。プーリアなら1番のオススメはレッツェ。ここは遺跡も多いし街並みも綺麗。南イタリアのフィレンツェですね。しかも宿泊代も激安。ごはんも美味しい。フィレンツェよりも美味しいですよ。飛行場(BDS空港)も近いし。
あとはアルベルベッロ。トランジットにバーリに一泊。この三都市ならタクシー移動でも子供達にも経済的にも大して負担にならないでしょう。時間に余裕があればマテーラの洞窟住居に宿泊。3月下旬ならこんな感じがよいのでは?

シチリアはmadさんが回答されている通り、広い広い、本当に広い島です。
シチリアに絞るならローマはトランジット泊だけにしてシチリアに全ての日程をつぎ込んだほうが良いでしょう。ローマ1泊もしくは0泊。シチリアの見どころって多すぎますよ。パッと思いつくだけでもシラークサ、ピアッツァアルメリーナ、アグリジェント、タオルミーナ、パレルモ、モンレアーレ。

質問者さんのプランの大きな問題点は南イタリアに行きたいのに、ローマのタイムシェアを消費したいという考え。この際、タイムシェアはあきらめたほうが良いです。もしくは南イタリアは次回にしてローマおよびその近郊で全て日程を消費する。でもローマはごはん激マズなので私ならローマに1週間滞在は本当にストレスです。

ちょっと厳しい回答になりましたが、東京に6泊して福島県いわき市に日帰り観光(アマルフィ)、山形県酒田市に日帰り観光(アルベルベッロ)。そして広大な北海道をたった2泊だけで観光(シチリア)。そんな感じですよ。
欲張らない。必要以上にケチらない。冷静に考える。楽しい旅行にするためにはそれが大事です。

mad********さん

2016/12/1500:54:55

い、忙しすぎる・・。
あのー、シチリアって、四国を少し小さくしたぐらいの大きさですよ。
東京から四国に行って2泊して戻ってくるという日本観光ツアー、普通考えます?
ツアーでも大体シチリア行きの者は1週間から10日のスケジュールです。
2泊だとパレルモしか行けないし、それでも消化不良に終わります。
今回はシチリアはあきらめて、ナポリやその周辺(アマルフィなど)だけをまわった方がよいように思います。
バーリも遠いし交通が不便なので計画は慎重にした方が良いのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる