ここから本文です

おしゃれ着洗剤は家庭で多く使われてるんでしょうか?

yam********さん

2016/12/1503:52:20

おしゃれ着洗剤は家庭で多く使われてるんでしょうか?

周りに聞くとそんなの使ってないという雰囲気なんですが
洗濯用洗剤が一般的に使われていて
おしゃれ着洗剤は値段もあっちより高いのもあり
絶対に大事にしたい服にしか使われる事のない洗剤なんでしょうか?

閲覧数:
368
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/12/1517:42:29

オシャレ着洗剤ってふた昔前の言い方すると「毛糸洗い」。つまりセーターをしまう時期にしか使わない家庭も多かった。

クリーニングが安くなったこともあり、家で洗うのは面倒とセーターなどは洗わない家庭もあり、そうなると出番はない。

質問した人からのコメント

2016/12/21 16:47:04

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2016/12/1514:39:39

おしゃれ着用として出ているエマールとかアクロンは元々はウール洗い用に作られてる洗剤なんだよね。

中性で作られているから、洗浄力も弱く手洗いなどで洗剤のすすぎ残しが出てしまっても後で変色などが出る心配がない洗剤。

だから、家庭洗いOKとなっている色の濃い綿製品などに使って洗えば通常のアルカリ洗剤より色落ちが少なく洗える。

ただし、洗浄力がとても弱いから真っ白な綿製品などを洗って行くと汚れが落ち切らずに黄ばんできたりくすんできたりします。綿の白はアルカリ洗剤で。

エマールやアクロンなどには色止め剤、色移り防止剤なども配合されているので、ほとんどの服を家庭で洗ってる方は通常のアルカリ洗剤と中性洗剤の2種を使って洗い分けていますね。

まだ若いのかな?
本来ならお母さんとかおばあちゃんとかから何気に教わりながら覚えていくことなんだけどね。

周りがは関係なく、これから自分で洗って行こうと思ってるなら覚えておくことだね。あと、酸素系漂白剤の使い方も覚えておけば家庭で洗える服のシミもほぼ取れるようになるよ。

sat********さん

2016/12/1513:05:39

使いません。
あっちってどっち

hit********さん

2016/12/1509:22:20

うちもかなり使ってます。
セーターとか、縮んだり色褪せたら嫌だなという服(テロテロ光ったような服、子供のジャージ、子供のスモッグ、主人のおしゃれTシャツ)に使ってます。

mir********さん

2016/12/1508:52:54

アクロンやは、色あせ・色落ち・縮み・静電気防止に
なるので、結構頻繁に使っています。

ニットはもちろん、トレーナーみたいなものも、買ったばかり
の時や濃い色のものには、よく使ってますね。

コートや凄く大事なものは、やっぱりクリーニングに出してます。

nor********さん

2016/12/1504:42:18

私は使ってますよ。セーターとかそれで洗うので。
他の家庭は知りませんが、私の親はそれを使ってセーターやドライのものを洗濯していたし、私の友達も使っていると言ってました。

スーツとか型崩れが心配なものはクリーニングに出しますけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる