ここから本文です

婚約指輪からネックレスへリフォーム 30代前半の主婦です。 来年結婚10年目に...

atp********さん

2016/12/1508:26:12

婚約指輪からネックレスへリフォーム

30代前半の主婦です。
来年結婚10年目になるので記念にと主人が何か好きなものを買っていいと言ってくれたので
所有していないダイヤモンドのネックレ

スが欲しいと思っております。
子育てが長く引っ張られたりすると思い
ネックレス自体もっておらず
ダイヤモンドのピアスを買ってもらいそれで満足していましたが、これから1つくらいはいいネックレスが欲しいと思いました。
ティファニーや、カルティエを見に行きバイザヤードのデザインがとても気に入ったのですが
ふと思うと主人からプロポーズの時に頂いた婚約指輪を全くつけておらず勿体無いなという気持ちになりました。

今までは結婚式のお呼ばれの時にしか付けておらず
友人等皆結婚した今、これからつける機会はあるのだろうか…
20万〜30万使うならバイザヤード風なデザインにリメイクしてネックレスとして使うのはどうかと思っています。

ダイヤは0.6カラットでカラーやカットも鑑定書ではいいものを使ってる様でした。

主人はいいよと言っていますが、本当に新しいの買わなくていいの?と…
やはり男性目線だと思い出のある婚約指輪を変えられるのは複雑なのではないか?

これから婚約指輪を付ける機会はどれくらいあるのか?
あれば手放さない方がいいのか?
こちらを迷っております。

リメイクされた方、されなかった方
ご意見を伺えると幸いです。

補足中央に一粒で覆輪止めのタイプを考えております。
指輪は手放す形になりますがダイヤの部分をリメイクして長く使えたらと考えております。
指輪の形が当時と服装も雰囲気も変化した為あまり似合わずしばらくは普段使いも出来ないなと思っています。
それなら毎日カジュアルに使えるネックレスがいいのかな?と考えておりました。

バイザヤード,婚約指輪,ネックレス,バイザヤード風,ダイヤモンド,ペンダント,エンゲージ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2016/12/1512:49:24

優しいご主人様ですね。
当時でもエンゲージリングのダイヤは0.3ctが主流な中、おそらくあなたに渡すのだからと、頑張って0.6ctのエンゲージリングを贈ってくれたんですね。
それを普段はしまいっぱなしに、着けるのは結婚式の参列のみでも文句も言わず…。
ピアスも買って下さって、10周年記念だからとネックレスも買って下さる。

想いの籠もったエンゲージリングを「ふと思い出して」ネックレスにリフォームしようとお考えになっても「いいよ」と、「本当に新しいの買わなくていいの?」と気遣って下さる…。

ああ、涙がこぼれそうです。普段は忘れ去られていたエンゲージリング…。
あなたにとって、その程度のものなのでしょうか?
お子さんがお小さい時なら、家事の時や育児でダイヤのリングは外しておいても、今はちょっとしたお出掛けや、外食のときなどに付けても良いのではと思いますよ。
使う機会があるか、ないか?
あなたが着けるかどうかです。ご主人の想いを生かしてあげられるかどうか。
エンゲージリングは特別なものですよ、
着なくなったお洋服をリフォームして着るとかとは違います。根本的に間違っています。例えばお母様の婚約指輪を譲られたお嬢様がいつも身につけたいとペンダントにリフォームはあるりだと思います。
またご自身のエンゲージをダイヤを足して華やかにとか、今のデザインにとか使いづらいものを新たな「エンゲージリング」として蘇らせるリフォームならお引き受けすることはあります。お母様のエンゲージをお嫁さんに譲られてとかなら、大喜びで大サービスさせて頂きます。
ですが、今回のようなお話は、きつい言い方かもしれませんが「お断り」ですね。

ティファニーのバイザヤードをお気に召したということですが、0.6ctで同様のものを作ったとしても、キュレットが肌にあたりゴロゴロ転んでしまいます。
覆輪というダイヤの周りを取り囲んでる石枠が、ガードルの周囲にしか無いので石の裏側の尖ったところが肌にチクチクあたりますし。
それをキュレットまで隠れる高さのある石座にすると、今度はトップ全体がごっついイメージになり、バイザヤードのイメージからはかけ離れてしまいます。

あまり余計なことを考えずに、目先のお金で大事なものを失わないように、ご主人が買ってくださるのなら、有名海外ブランドでなければ

ペンダントのデザインを好みで選んで
http://www.brilliance.co.jp/jewelry/necklace/ordermade/

ダイヤモンドを選んで(0.3ct位でよろしいのでは?)留めてくれる
http://www.brilliance.co.jp/ordermade/dia_list.php

セミオーダーメイドでお手頃に付けれるペンダント等もございます。
ご主人の想いを汲んで差し上げるのが一番だと思いますよ。
どうか、エンゲージリングと共に、末永くご家族がお幸せにお暮らしになりますようお祈りしています。

質問した人からのコメント

2016/12/20 23:49:21

みなさん
リメイクに反対の方ばかりで驚きました…
子供に楽器を購入したりこれから学費もかかるので
少しでもお金を回せたらと思い
それを話すと主人も賛成してくれていたのでリメイクする気持ちでおりましたが
もしかしたら内心は皆様と同じ気持ちだったのかなと思いました。
主人と話し合いどうするのが一番か考えたいと思いました。
リメイクされた方の意見も聞きたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2016/12/1721:34:38

私も子供に手がかかっていた頃
同じこと考えてたけど
ネックレスを新たにプレゼントして
貰いました。
20年経った頃に指輪をする機会が
多くなって、あの時、けち臭い事
しなくて良かったってしみじみ感じてます。
あまり浅はかな事はしない方が
未来の自分の為だよ。

dcj********さん

2016/12/1511:59:36

ティファニーのバイザヤードは チェーンの途中にメレーダイヤが一定間隔でついていて ヤード単位で販売するので この名前だと思いますが
0.6ctのダイヤをバイザヤードに加工するというと 同じダイヤをあと何個か加えるという意味になるかと思いますが・・・・
石枠のデザインだけそのデザインで 一粒石ペンダント と言う意味でしょうか。

しかし後の方に 手放すという言葉もあるので このダイヤを売ったお金で
バイザヤードを買うという意味なのでしょうか。
ダイヤは売るときは買った値段の何分の一と言う安い値段になるので
思い出もお金も消えるということになってしまいかねません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_e********さん

2016/12/1511:47:38

やはり婚約指輪はその時だけに頂ける記念品ですから、つけるつけないに関わらず、思い出として姿形を変えずにとっておくのが一番だと私は思います。
バイザヤードはお金を出せば買えますが、婚約指輪は二度と買えませんから特別ではないでしょうか。

sol********さん

2016/12/1508:58:48

友人関係の結婚はないかもですが

この先は、親戚やお子さん関係の結婚が始まると思いますよ
→その時に使えると思います

私は、一人息子のお嫁さんに譲りました
→1カラット少しの良い物でしたから、[好きにリメイクして使ってね]と渡しました

私用は、主人からの別のpresentの出来の良いイミテーションを使ってます
→ちょっと見では、分からないくらい出来の良いイミテーションですから、堂々と付けてますが、誰にもばれてません(笑)

nya********さん

2016/12/1508:40:59

>これから婚約指輪を付ける機会はどれくらいあるのか?

ご自身のエンゲージは人の結婚式の為に購入されたのではないですよ^^;
ですから、旦那様と一緒の時に普通に使われてみてはどうでしょう?

旦那様とお買い物の時、お食事の時、特別な時は勿論普通にも・・・・・。
私はリメイクせず、毎日普通に使っています、同じように母たちも毎日普通に今も使っています。毎日使うのに抵抗のある方も多いそうなので、最初はちょっとしたお出かけ・お買い物・旦那様と一緒の時間・・・・色々と使われてみては?

エンゲージはエンゲージで使われて、ペンダントは10年の記念で一粒の品をプレゼントして頂けば少し気の張った所など着けるのに便利な時はあると思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる